SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・根津の中華料理店『海上海』です。

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ですが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しています。

ぎゅっと詰まった餡からは甘みと旨みが押し寄せる

店主の王新毅さんは上海の出身。上海で10年調理師を務め、日本に来て20年ほど。本場で覚えた味に、日本人の舌に合うようにとアレンジも加えた上海家庭料理だ。

ジャンボ焼売(4個)500円

『海上海』ジャンボ焼売(4個)500円 ずしりとしたボリューム。玉ねぎからの甘みや台湾産干しエビからの旨みが滲み出し、ぎゅっと詰まった挽き肉とハーモ ニーを奏でる

基本は本格派。しかもリーズナブルでボリュームもあるから学生や家族連れにも人気だ。中でも人気のひとつが、手作り、自家製の点心。海老春巻、大根餅、ゆでワンタン、餃子……と10種類以上。見逃せないのが「ジャンボ焼売」だ。

熱々で供される焼売は確かに迫力十分。ふわりと柔らかな皮に包まれた餡には、干しエビとしいたけ、玉ねぎと挽き肉がたっぷり詰まっている。

パクリとやると、もちもちした食感から甘みと旨みが押し寄せてくる。酢醤油につけ紹興酒と合わせたら、もう止まらない。

『海上海』

[住所]東京都文京区根津2-29-3
[電話]03-5832-4787
[営業時間]11時~14時半、17時~23時(22時半LO)
[休日]無休
[交通]地下鉄千代田線根津駅1番出口から徒歩4分

撮影/西崎進也、取材/池田一郎

※2022年9月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

旨さ鮮烈。しみわたる一杯 至極のラーメン 着丼とともに鼻孔をくすぐるスープの香り、ひと口飲めば身体の...