×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

人手不足になる原因は「労働負荷の高い環境」に約5割の回答

飲食店の人手不足は恒常的な問題という印象がありますが、今回の調査でも「人材定着の低さ」に負担を感じているという回答が全体の約6割という結果に。主な理由としては、「労働負荷が高い環境になっているから」(46.6%)と、「人によって適性がわかれる仕事だから」(41.4%)などの意見が見られました。

約6割が人材定着率の低さによる負担を感じている
人材定着率の低い主な理由は労働負荷の高い環境であることや飲食業に対する適正の有無を指摘

飲食店は仕込みやテーブルセッティング、掃除、予約管理など営業時間以外の仕事も多岐にわたるため、スタッフ不足は休憩や休みが取れないという悪循環を招きます。

加えて、調理技術やサービスの対応は個々のスキルの差が大きく分かれるため、繁忙期やピーク時の忙しさについていけずにやめてしまうこともあるようです。

人手を補うために短期的に人を雇っても経費がかさむほか、経験やスキルが足りないためサービスレベルが低下したり教育にかける負担が増したりと、問題解決の糸口にはなるものの店側にとってリスクも背負うこともあるのが現状のようです。

次のページ
飲食店が配膳ロボットに求める期待とは...
icon-next-galary
icon-prev 1 2 3icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…