×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

5月6日、英国ロンドンのウェストミンスター寺院で行われるチャールズ国王の戴冠式(日本時間5月6日夜)にご出席される、秋篠宮さまと紀子さま。秋篠宮ご夫妻が外国王室の即位式や戴冠式にご出席されるのは初めてである。英国留学のご経験がある秋篠宮さまはもちろん、帰国子女である紀子さまも語学が堪能。きっと世界中の参列者と親しく交流されることだろう。ご結婚の際に住まわれた新居にシステムキッチンを作られた紀子さま。得意料理は、海外生活の折に料理の腕を磨いたお母さま直伝の「母の味のローストビーフ」だという。今回は、紀子さまの新婚のころの物語である。

紀子さまはフィラデルフィアとウィーンで8年生活した帰国子女

1990年6月29日、礼宮さま(現・秋篠宮さま)と紀子さまはご結婚され、新宮家「秋篠宮家」が創設された。秋篠宮家ご夫妻が最初に住まわれたのは、故・鷹司和子さんが住んでいた築59年という古い家屋を改築した家だった。木造平屋105平方メートルの3LDKSという、皇族としては異例といえるささやかな新居だった。

この新居の台所に紀子さまのリクエストで設けられたのが、L字型のシステムキッチンだった。通常、ご夫妻の食事は別棟で調理人が下ごしらえした食材を新居に運び、台所で仕上げてお出しする。

しかし、「時間の許すかぎり自分で作って差し上げたい」という紀子さまのご希望を受けて、キッチンが作られることになったのだ。

紀子さまの料理の先生は、母の和代さんという。学習院大学経済学部教授であった父の川嶋辰彦さんは、東京大学経済学部を卒業後、同大大学院で修士課程を修了し、その後、米国ペンシルべニア大学に留学して博士号を取得した国際派の学者である。紀子さまは生後1カ月で父の海外留学に同行し、6年近くをフィラデルフィアで過ごした。そして、現地の公立小学校に通って、さまざまな子どもたちと交流した。

川嶋家は一度東京に戻ってのち、紀子さまが小学5年のときに再び海外へ。父がオーストリア・ウィーンにある国際応用システム分析研究所に招かれたのである。家族でウィーンに移り住み、そこで2年間過ごした紀子さまは英語に加えてドイツ語も堪能になった。さらに、海外生活中にはオランダ、フランス、エジプトなどに家族旅行している。

帰国後は、学習院女子中等科1年に編入。子どものころの語学の吸収力は高い。紀子さまは人と話すときに、日本語より先にドイツ語が頭に浮かんでしまって困ったほどだったという。

皇居外苑 和田倉噴水公園の大噴水
次のページ
紀子さま手作りのローストビーフを、水割りを片手に楽しむ...
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

高木 香織
高木 香織

高木 香織

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…