SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・九段下のラーメン店『九段下中路(くだんしたなかじ)』です。

華やかな味噌の香気と、複雑な旨みで魅せる

味噌とまぜそばの専門店。人気の「赤味噌ラーメン」は、味噌の香気が華やかに立ち上る一品で、湯気まで旨い。聞けば、あえて味噌を焼かないことで、食べる時に香りが立つようにしているそう。

赤味噌ラーメン 950円

『九段下中路(くだんしたなかじ)』赤味噌ラーメン 950円 力強い味噌の風味と深いコクが楽しめる

スープが濃厚なのは味噌ダレ由来で、自家製芝麻醤やアサリダシなどのほか、隠し味に牡蠣のペーストでコクを加えている。ベースとなる鶏豚のスープは中濃で、くどさを感じさせない大人仕様のつくり。しょっぱ過ぎないところもいい。

一方、隠し味にあん肝を忍ばせた「白味噌ラーメン」は、マイルドリッチな飲み口……と思いきや、後からにんにくがガツン!こってり派には、こちらが推しかも。

『九段下中路(くだんしたなかじ)』

撮影/小島昇、取材/松井さおり

※店舗情報は、画像ギャラリーでもご覧いただけます。

※2023年2月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。2月15日発売の3月号では、「サクッと“とん活…