×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

バナナマンがMCを務める『バナナマンのせっかくグルメ!!』(TBS系、日曜午後7時~)は、地元の人が薦める絶品グルメのお店や土地の魅力を紹介する人気番組です。2023年3月26日の放送では、広島県尾道市瀬戸田町にあるジェラート専門店「ドルチェ 瀬戸田本店」をバナナマン・日村さんが訪れ、話題となりました。地元のフルーツや素材にこだわったヘルシーなジェラートは、お取り寄せができます。猛暑で食欲がない時にも、おすすめなスイーツです。

地元食材を中心に毎朝手作りされるジェラート

柑橘類の生産が盛んな広島・瀬戸田町。レモンやデコみかんをはじめとする柑橘は、地元農家で旬の時期に収穫し、専用ジューサーで搾られたのちイタリア製マシーンで練り上げられ、口あたりのなめらかなジェラートになります。

「ドルチェ 瀬戸田本店」で毎朝手作りされるジェラート

「しまなみドルチェ」公式ウェブサイトには、地産地消へのこだわりについてこう載っています。

「ドルチェのある瀬戸田は、 瀬戸内の温暖な気候、地の利を活かした柑橘類の生産が盛んです。 ”レモンの島”と呼ばれる生口島にあり、 なんと国産レモンの約35%は瀬戸田町で生産されています。
”この島の自然と都会の人々を結ぶ掛け橋になりたい” そんな思いで始めたのが『瀬戸田ジェラー ト ドルチェ』でした。地産地消をコンセプトに、地元で作られたフルーツや素材を使った、身体に良くておいしいジェラート。
美しい瀬戸田の自然とともに、 多くのお客様に感動を届けたい…それがドルチェの願いです」

夏の暑さを乗り切れそうな明るいブルーのパッケージ

しまなみドルチェ ジェラート詰め合わせ 4700円

しまなみドルチェ ジェラート詰め合わせ 4700円 瀬戸田産の柑橘類や尾道産のイチジクなど12種類の味を楽しめます

【「しまなみドルチェ ジェラート詰め合わせ」の説明】

柑橘類の生産が盛んな広島・瀬戸田町。温暖なこの地ならではの素材を使った、新鮮なジェラートに心躍る。レモンやデコみかんをはじめとする柑橘は、地元農家で旬の時期に収穫。専用ジューサーで搾り、イタリア製マシーンで練り上げられ、口あたりは実になめらかだ。柑橘系シャーベットのほか、伯方の塩や尾道のイチジクなどのミルクアイスも揃い、どれも素材の持ち味を生かした爽やかなおいしさは格別!

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…