×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

人気占い師・タナミユキさんによる「文豪占い」。毎週月曜日更新です。自身の生年月日から導き出される数字を用いる「数秘術」をベースに、一週間の運勢を占います。さらに、世界の名著を綴ってきた文豪たちが持つ数字も調べてみました。自分は誰タイプなのかとあわせて、一週間の初めに自分の運勢をチェックしましょう!

今週の全体の運勢

師走感満載。来る年末〜お正月休みのためと思って頑張るしかないけれども、異常に忙しい。「あれもやって、これもやって、いつ誰が来て、この日に出かけて」と頭の中のスケジューリングも実際に動く身体もどちらも忙しくてんてこ舞い。それでイライラしてキレちゃうと余計に疲れるので、なるべく人の手助けや理解を仰ごう。忙しさで心をなくさないようにして大吉。

文豪占い数秘1
ラヴクラフトタイプ

ラヴクラフト

ラヴクラフトタイプへの今月のカンフルワード
この地上には、いやこの宇宙には、それについて無知であるほうが幸福でいられるというたぐいのものが少なからず存在している。(『ク・リトル・リトル神話集』より)

今週の運勢
概ね順調。さらに忙しさに割と大好きなラヴクラフトタイプなので、ほどほどの忙しさにやり切れるだけのことをやって、活動的に楽しく過ごす週。仕事帰りにご飯や映画に行くのも◎ 自宅で凝った料理を作るのも大大吉!

仕事
ちょっと忙しいけど概ね良好! ペンなど新調して気分よく働こう。

健康
心身、共に調子は良いはず。重厚な本を読んだり、濃い映画を観るなら今。

今週のラッキー食
ハンバーグと焼肉の盛りセットやエビフライとアジフライのセットなど、盛り合わせ料理で開運。

文豪占い数秘2
マルキ・ド・サド タイプ

マル・キド・サド

マルキ・ド・サドタイプへの今月のカンフルワード
そもそも奇蹟というものは、まず第一に、いつまでも保存がきくということでなければならない。(『食人国旅行記』より)

今週の運勢
頑張っていたツケが溜まっていて、疲れの出る頃。体調管理を優先しよう。スケジュールは緩めに、疲れたら早めに、上手な休養を。仕事帰りにマッサージもよし。家でケータリングを呼び、労力を削るのも推し!

仕事
怒られたり、不評を買わない程度に最低限のことをして。

健康
お風呂で筋肉を緩めて。自宅のお風呂もいいけど、大きいお風呂がさらに良し。

今週のラッキー食
カオマンガイ、ガパオライス、パッタイ、タイカレーなどタイ料理で大吉。

文豪占い数秘3
ゲーテタイプ

ゲーテ

ゲーテタイプへの今月のカンフルワード
虹は人間の営為を映し出す鏡だ。虹を見れば、人生とは色とりどりの陰にすぎぬということが、よくよく納得できるはずだ。(『ファウスト』より)

今週の運勢
仕事の出来るゲーテタイプは「私がやらねば」と次々引き受け、責任感で大変なことになりがち。ドンドン用事が増えそうだから、遊びの用事も減らし気味にして、自分の動きを改革期。無理していい事なし!

仕事
ドンドン相談や仕事が押し寄せるけれど、限度を決めるのはあなた!

健康
楽しい活動が元気を生む。遠くに行かない日帰りイベントで紹運来福。

今週のラッキー食
イタリアンでコースを食べても◎ 家でピザ取っても◎

文豪占い数秘4
永井荷風タイプ

永井荷風

永井荷風タイプへの今月のカンフルワード
自覚さえすればどんな生活にだって深い意味が出来る。(『冷笑』より)

今週の運勢
物事がうまく進まず、いっぱいいっぱいになってしまいそう。とりあえず出来ることから着々と手をつけ、進まない部分は後に回そう。順調なことを動かしているうちに、動かない事も自然と動いていく。

仕事
やれるところはトコトンやり切るとスッキリするし、評価も上がる。

健康
登山や長距離散歩、ハイキングなどややキツめの運動とレジャーで開運に。

今週のラッキー食
串揚げで開運。野菜、肉、魚介とバランスよく食べて。

文豪占い数秘5
コナン・ドイルタイプ

コナン・ドイル

コナン・ドイルタイプへの今月のカンフルワード
ぼくの行動に“たぶん”はない。実際に、もっとましな結果を得てるんだ。(『シャーロック・ホームズ最後の挨拶』より)

今週の運勢
新しいことを始めて、運気を上昇させる時期。副業を始めるのは◎ 自分のホームページやブログを始めてみたり、音楽や美術の活動を始めたり。料理もオススメ。生活の見直しをして、的を絞って強化して。

仕事
自信がないなどと言わず、とにかくチャレンジが功をなす。

健康
サウナや銭湯、温泉などでリフレッシュが大事。

今週のラッキー食
水炊きの鍋やキムチ鍋、味噌鍋など身体が温まる鍋で開運。

文豪占い数秘6
アレクサンドル・デュマタイプ

アレクサンドル・デュマ

アレクサンドル・デュマタイプへの今月のカンフルワード
待て、しかして希望せよ!(『モンテ・クリスト伯』より)

今週の運勢
寄り添う人を見つけるか、なあなあな関係で嫌気がさしていたことをバッサリ切る時。どちらにせよ自分の気持ちに正直に。一時的に嫌な気分になったとしても、後でもっと人生が良くなっていく時期。

仕事
続けることとやめることをハッキリさせて楽になろう。

健康
ジェットコースターやバンジージャンプなど極端なことで吹っ切れる。

今週のラッキー食
おでんで開運。関東風、関西風、味噌おでん。おでんなら何でもOK !

文豪占い数秘7
泉鏡花タイプ

泉鏡花

泉鏡花タイプへの今月のカンフルワード
私が言った唯一言(人のおもちゃになるな)と言ったを、命がけで守っている。(『歌行灯』より)

今週の運勢
自ら出したアイデアを形にして行こう。アイデアマンの鏡花タイプはパパパとアイデアを繰り出す。だけどジャストアイデアで形にすることが少ない。とりあえず、まずは形にするところから。そこから新たな展開を。

仕事
ギリギリ出来るところまで頑張る時期。

健康
精神的な伸びしろを伸ばす時期。文章や絵を描くことで大吉。

今週のラッキー食
ちらし寿司系なら何でもOK! 酢飯で開運。バラちらし、サラダちらしなど。彩りよく。

文豪占い数秘8
江戸川乱歩タイプ

江戸川乱歩

江戸川乱歩タイプへの今月のカンフルワード
どうしよう。どうしようなぁ。(『虫』より)

今週の運勢
立ち止まって今の状況を確認する時。乱歩タイプは気分で動くことが多いので、何度も何度も同じ状況になるけれど。その原因を確認しないことが多い。自分の考えや行動の何かを改めれば良くなることが多いはず。

仕事
立ち止まって整備どき。0か100ではなく、中間あたりを探って。

健康
服装やヘアスタイルを楽チンで、見た目スッキリにしてみて。

今週のラッキー食
お茶漬けが◎ サケ、梅、タラコ、イカの塩辛。好きな具材を乗っけて大吉。

文豪占い数秘9
サン・テグジュペリタイプ

サン・テグジュペリ

サン・テグジュペリタイプへの今月のカンフルワード
人間というものは障害物に対して戦う場合に初めて実力を発揮するものなのだ。(『人間の土地』より)

今週の運勢
大忙しでグルグルと目が回りそう。テグジュペリタイプは「このくらいならいいですよ」と安易に引き受けがち。もうやり切れなさそうでもやり切ってしまうけれど、「私はただの人間である」と自分に言い聞かせよう。

仕事
ほどほどに少量ずつ堅実にやろう。一気にやらないように。

健康
とにかく眠くなったら寝るのが大事。我慢すると眠れなくなりそう。

今週のラッキー食
和風テイストの甘味類で開運。抹茶味とか生クリームどら焼き、きんつばや大福など。

文豪占い数秘11
中島敦タイプ

中島敦

中島敦タイプへの今月のカンフルワード
時とは人の作用(はたらき)の謂じゃ。(『悟浄出世』より)

今週の運勢
「下手の考え休むに似たり」。今は頭も身体も働かせどきではない。生きている限りそれなりに用事や仕事があるが、頭だけでもまずは休み時間を多くして。音楽を聴いてのんびりするのもいいし、友達とくだらない話や気を使わない相手と食事やお酒もオススメです。ラクに〜ラクに〜。

仕事
手を抜いても中島敦タイプは優秀。

健康
休養こそ健康の元。仕事も家事も頼めるところは人や業者に頼んで。

今週のラッキー食
豆腐料理で開運。湯豆腐、揚げ出し豆腐、豆腐グラタン、豆腐ステーキなど。

文豪占い数秘22
井原西鶴タイプ

井原西鶴

井原西鶴タイプへの今月のカンフルワード
生あれば食あり、世に住むからには何事も案じたるがそんなり。(『日本永代蔵』より)

今週の運勢
外に向けて自分の実力を「これでもか!これでもか!」と打ち出す時。もともとやる気と能力の溢れている西鶴タイプは忙しい時やつらい時こそ本領を発揮する。他の人ができないことをして開運!

仕事
みんながあっと驚くほど能力が高いことを見せる時。

健康
デトックス推し。サウナ、岩盤浴、垢すり、リンパマッサージなど。

今週のラッキー食
ステーキが◎ 肉は何でもいいし、野菜でもいい。シンプルイズベスト。

文豪占い数秘33
H・Gウェルズタイプ

H・Gウェルズ

H・Gウェルズタイプへの今月のカンフルワード
われわれの真の国籍は人類である。(『世界文化史概観』より)

今週の運勢
思い切って要らないモノやことを削ぎ落とし、自分の望む人間関係や仕事、遊びなどに囲まれた生き方を目指す時期。人生はそんなに困難なことばかりではないはず。そんなに耐えなくていいんだよ。

仕事
長引きそうなことは一旦引き上げよう。

健康
自分の好きなことを思いっ切りする時間を取るのが健康の元。

今週のラッキー食
ポテトサラダ、ポテトフライ、ジャーマンポテト。ジャガイモ料理で大吉。

タナミユキ
タロット、気学、易学、数秘術などに精通し、テレビや雑誌、アプリなど様々なメディアで活躍している占い師。著書に『来れば? ねこ占い屋』(小学館)がある。また雑司が谷にある『古本ト占 JUNGLE BOOKS』で鑑定も行なっている。 HP https://junglebooks.wixsite.com/junglebookstop

イラスト・倉本トルル

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。2月15日発売の3月号では、「サクッと“とん活…