SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・茅場町のブルワリーパブ『平和どぶろく兜町醸造所』です。

おじさんのものだけではなくなった!? どぶろくの新世界

しゅわしゅわぷくぷく。オフィス街の一角でどぶろくが醸されている音がする。和歌山の老舗酒造が昨年兜町に開いたのは、店内で醸したてのどぶろくをいただける専門店だ。しかもその種類の豊富なことよ。定番のプレーンや期間限定のフレーバーを含め、なんと10種類近くもあるのだ。

『平和どぶろく兜町醸造所』 どぶろくはホーロー鍋で少量を丁寧に醸している

和歌山の米と水を使ったどぶろくは米の旨みを含んだ酸味と控えめな甘さ、できたてならではのフレッシュな微発泡感で驚くほど軽やか。

『平和どぶろく兜町醸造所』(奥から)ホップどぶろく 120ml 950円、マンゴーどぶろく 70ml 550円、プレーンどぶろく 70ml 500円、小豆どぶろく 120ml 950円 今まで造られたフレーバーは約40種。少量生産で回転が早いために豊富な味が造れるのだそう

そこにホップを加えた爽やかなどぶろく、つぶつぶ食感と甘い香りの小豆どぶろくにフルーティなマンゴーどぶろくなどなど多彩なラインナップに飽きる暇がない。

こんなにおいしくて楽しいお酒、飲まないわけにはいかないでしょ!

『平和どぶろく兜町醸造所』

東京・茅場町『平和どぶろく兜町醸造所』

[住所]東京都中央区日本橋兜町8-5
[電話]03-6264-9457
[営業時間]13時〜22時半(22時LO)
[休日]無休
[交通]地下鉄東西線ほか茅場町駅11番出口から徒歩1分

撮影/小島昇、取材/藤沢緑彩
※2023年6月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

▶おとなの週末2024年1月号は「東京駅を食べ尽くす」

2024年1月号
icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…