SNSで最新情報をチェック

スイーツ好き女優・大野いとさんオススメの“おかし”に合うコーヒーを、コーヒー好き女優・美山加恋さんがレコメンドし、フードペアリングする連載「おかしなコーヒーのハーモニー」。大野さん登場回、第7回目です。今回はフルーツ焼きタルトをご紹介。フルーツタルトとは少し違うのです。そして、大野さんからうれしい報告もありますよ!

みなさん、やりました! 私、大野いとはお菓子検定3級試験に合格いたしました!

これが菓子検定3級認定証だ!
これが菓子検定3級認定証だ!

思ったより簡単でほぼ満点でいけたので、調子にのって2級にも挑戦することをここに宣言します! お菓子検定は1級がなく2級が最高位らしいので、これに合格すると私はお菓子界のエリート層へと上り詰めるわけです。

でもみなさん、そうなってもお気を遣われるのはやめてくださいね。確かにかなり偉くはなっちゃいますが、私は今までと何も変わらないので!

でもどうしてもっていう方は「先生」と敬称をつけていただいてもいいですよ!

いや、それだと人によって不公平になるからやっぱりみんな先生って呼んでください!

はい、それでは本題です。

果物の甘味がぎゅっと増すフルーツ焼きタルト

今回ご紹介するのは、『コンフェクトコンセプト』さんのフルーツ焼きタルトです。

『コンフェクトコンセプト』
『コンフェクトコンセプト』

コンフェクトコンセプトさんは、浅草に程近い稲荷町に2021年オープン。お店の雰囲気はシンプルモダンで木が随所に使われており、温かみを感じます。作られているお菓子はクラシカルな中にも新しさがあり、クロワッサンなども人気です。

見目麗しいケーキがたくさん
見目麗しいケーキがたくさん

日本でフルーツタルトといえば、生のフルーツをカスタードクリームにのせたタルトが有名ですが、フルーツは火を入れると酸味が穏やかになって甘みもギュッと増すので、私は焼きタルトも大好きなんです!

焼菓子もさまざま。手前がタルト
焼菓子もさまざま。手前がタルト

コンフェクトコンセプトさんでは季節のフルーツを使った焼きタルトが日替わりで3種類ほど作られていて、インスタにもUPされています。今日は何のフルーツかなとチェックするだけでも楽しいんです。

いちごのタルト(650円)
いちごのタルト(650円)

そして今回、私が選んだのは大好きないちごのタルト(650円)です。イチゴの他にリンゴも入っていて、フルーツ好きにはたまらない豪華なタルトになっています。見た目もビロードの絨毯みたいですごく綺麗。

いちごタルトと大野さん
いちごタルトと大野さん

焼かれることでより濃厚になったイチゴの甘い香りと味に、しっとりコクのあるクレームダマンド(アーモンドクリームの生地)が合わさって、とてもリッチな味わいに仕上がっています! ゴージャスなのにどこか素朴感もあるこのおいしい焼きタルトをみなさんもぜひ召し上がってみてください!

次のページ
大野いともフルーツ焼きタルト作りに挑戦!...
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。2月15日発売の3月号では、「サクッと“とん活…