×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

旬の食材は食べて美味しいだけではなく、栄養もたっぷり。本コーナーでは魚や野菜、果物など旬食材の魅力をご紹介します。

さて、今回のテーマとなる食材は?

文/おと週Web編集部、画像/写真AC

【今月の旬食材は?】いま1年で最も旨い食材

■クイズの答えは……

正解:のらぼう菜

難易度:★★★★☆

茎はアスパラのような食感です

のらぼう菜という野菜を知っているのは関東地区の人が多いかもしれませんね。この野菜は、江戸東京野菜で、西多摩地区で多く栽培されている伝統野菜なのです。また、埼玉県比企の伝統野菜としても知られています。ただし近年では、関東地区以外でも栽培する農家が増えたことから、関東地区以外でも見かけることが多くなってきました。

のらぼう菜はアブラナ科に属する野菜で、菜の花の仲間。見た目も菜の花に似ていて、黄色い花も菜の花にそっくりです。露地栽培のものの旬は2月~4月頃です。

おもに葉と茎の部分を食しますが、アスパラガスのような食感をもち、若干のほろ苦さはありますが、菜の花ほどではなく、ほんのりとした甘みが感じられることが特徴です。

ほうれん草のようなエグみもほとんどないため、スープ、味噌汁の具材、炒め物など、幅広い料理に使用することができる万能野菜です。

サクッとした食感を活かしたいなら、サッとゆがき、おひたしやごま和えなど、シンプルな調理法で食べるのがおすすめです。

諸説ありますが、のらぼう菜の名前の由来は「野良にぼうぼう生えているから」という説があります。それほど生命力の強い野菜で、江戸時代後期には、のらぼう菜のおかげで人々が飢饉から救われたという逸話があるほどです。

実際、寒さに強く、摘み取ってもすぐに脇芽が伸びてきて再び収穫ができるという生命力あふれる野菜なのです。そのため、家庭菜園などでも手間をかけることなく簡単に栽培することができます。

次のページ
美味しいのらぼう菜の見分け方...
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…