×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

お好み焼きに牡蠣、穴子。そしてもみじ饅頭。ツウな人ならここにウニクレソン、コウネ(牛の片バラ肉)、ガンスなんかが加わっていく。広島県の名物の食べ物たちである。どれも、どこか「じゃけんのう」的なワイルド感がある気がする(他県の人がそう言うと怒られてしまうかもしれないが、私・編集Tは広島県出身なので大目に見てほしい)。

そんな広島県は広島県(産)の食の魅力を発信。食を目的とした来広客を増やす取り組み、その名も「おいしい!広島プロジェクト」を展開している。

その取り組みの一環として先月2月8日〜14日の間に、東京ミッドタウン日比谷でプレミアムダイニング『HIROSHIMA GASTRONOMY “Horizon”』が開催された。

『東京にいながら、まるで広島を旅するかのような』食体験を楽しんでもらおうと、フレンチレストラン『中土』の中土征爾(なかどせいじ)さんと、『ベトナム料理とワイン CHILAN』のドグエン・チランさんが考案したコースには、広島県が世界に誇る食材をふんだんに使った料理がずらり。

しかも、それら一皿ひと皿にペアリングを考えられたお酒がつくというのだから。食べる前からテンション高し!

コースメニュー。すべての料理にペアリングしたお酒も供された

広島県産野菜と牛肉の味の濃さに驚愕

前菜の「やまのまんなかだのマイクロベビーリーフのサラダと旬の野菜」には、爽やかに青味が残るベビーリーフを真ん中に据え、ミニトマトやロマネスコ、蕪、ブロッコリーといった11種の野菜が取り囲むという盛り付け。

泡状になったドレッシングでいただくのだが正直、ドレッシングはいらないと思うほど野菜の味わいが甘く、青く、爽快で濃い。咀嚼するほどにおいしいのだ。

「やまのまんなかだのマイクロベビーリーフのサラダと旬の野菜」ひとつひとつの野菜の味が、驚くほど濃い!

またこのひと皿に添えられた「広島レモンジンの炭酸割」の酸味、苦味が野菜のそれらとほどよく絶妙に絡む。

野菜は、広島県北部の北広島町で熟成堆肥や名水を使って郷土に根差した農業を営む「株式会社やまのまんなかだ」(山田誠代表)のもの。

広島県に住んでいた頃、いろんな野菜を食べていた。しかし、思い出せるのはラーメンにのった青ネギと細もやし、お好み焼きにえっと入っているキャベツという私にとって、それらの野菜の見目、味わいは「まさかこんな野菜が広島で採れているだなんて!?」と衝撃そのものだ。

続いての料理は「比婆牛のステークアッシェ 自家製フロマージュブランのソースと香草オイル」

広島県北東部に位置する庄原市はかつて比婆郡と呼ばれ、その比婆山の山麓には逆三角形の顔にゴリラに似た体つきの類人猿・ヒバゴンが存在しているとされていた。メニュー名の“比婆”の文字を見て、まず思い出したのがそれというのも、我ながらいかがなものか……。

この比婆牛は江戸時代の天保年間にまでその歴史を遡れる牛で、当初は役牛だったが但馬の系統牛と交配させることで、農林水産祭で天皇杯を受賞する肉牛へと育っていったそうだ。

ステークアッシェは牛肉の挽き肉を使ったステーキのことで、簡単にいうとハンバーグ的な料理だ。しかし、パン粉や玉ねぎといったつなぎを使うことなく仕上げたものなので、素材の肉質がそのおいしさに大いに影響してくる。

「比婆牛のステークアッシェ 自家製フロマージュブランのソースと香草オイル」濃厚な牛肉と軽やかなソースの相性が抜群

比婆牛は赤身の味わいが濃厚で、口の中で溶けていく脂も香り豊かで甘い。それらをググッと引き立てる軽やかに仕上げたソースも秀逸で、あぁ叶うならこの3倍くらいの大きさで食べたい……。

合わせられたお酒は「竹鶴 純米」。米の旨みと心地よい酸のある力強い味わいは牛の味わいを正面から受け止め、むほほという笑みを誘う。

次のページ
広島といえば、牡蠣!...
icon-next-galary
1 2 3icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

編集部 武内
編集部 武内

編集部 武内

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…