×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

新宿駅を出てすぐの東口や東南口、南口は新店舗、老舗、大箱、狭小店と様々な店がひしめく激戦区。そんな中から味はもちろん、使い勝手のいい店を厳選して紹介。デートや接待に大いに活用してください!

icon-gallery

TOKYO KITCHEN(最寄駅:新宿三丁目駅)

ハーブとスパイスを駆使して旨みを引き出すグリル料理で連日にぎわう注目店!

『TOKYO KITCHEN』の なでしこ ポークスペアリブ 2376円
スターアニスやジンジャーなどと一緒に醤油ベースのタレに漬け込んた後、オーブンで香ばしく焼く。しっかりした肉質で、食べ応えもバッチリ

ライブ感あふれるオープンキッチンから届けられるのは、店独自の工夫を施した“漬け込み料理”。
その技とは厳選した肉を30種以上のハーブやスパイスを駆使してマリネし、真空状態で丸1日寝かせて旨みを凝縮させる手法のこと。

TAP STAND(最寄駅:新宿駅)

個性派クラフトが22タップ! ビール好きが唸る店

『TAP STAND』の タップスBBQスペシャルPIZZA  1500円
トッピングは自家製ベーコン、マッシュルーム、チェダーチーズなどボリュームたっぷり。
430℃の高温で焼いた薄めの生地はパリッとした軽い食感でビールに合う。
大量の玉ねぎを使ったBBQソースはコクのある甘さ。
隠し味にビールを加えている
スモーク鶏モツ盛り合わせ 800円
ニンニクと醤油で味付けた鶏のハツ、塩味の砂肝などのつまみ。桜チップで燻製にしたスモーキーな香りがいい

クラフトビールの樽生を楽しむならTAP STANDにGO!
計22タップがズラリと並んだ店内はビール好きなら思わず小躍りしたくなる光景だ。
造り手から直接仕入れる国産と、品質が確かなものだけを見極めた海外品を、レア物も含めバランス良くラインナップしている。
合わせる料理は自家製BBQソースのピザやローストポークなど気軽なアメリカン。

レストラン&カフェ Manna 新宿中村屋(最寄駅:新宿駅)

老舗のこだわりはそのままに伝統の味でちょい飲みも!

『Manna』の 海老クリームコロッケ  843円
俵型のコロッケに惜しげもなくゴロリとエビが入る。ビールやワインなどに合う逸だ

Manna (新宿中村屋 マンナ)は「新宿中村屋ビル」と共に生まれ変わった直営レストラン。
老舗の格式を守りつつ気軽に立ち寄れる雰囲気が幅広い年齢層に人気だ。
注目は伝統を受け継ぐ食事のほかにちょい飲みを楽しめるつまみメニューが増えたこと。
特に海老がゴロッと入ったクリームコロッケはぜひ試してほしい。
コク深いベシャメルソースの滑らかさが、主役の海老の存在感を引き立てる絶妙な仕上がり。

純米酒専門 八咫 新宿三丁目店(最寄駅:新宿三丁目駅)

選りすぐりの純米酒を飲み比べできる大人の空間

『純米酒専門 八咫』の クリームチーズのわさび和え 500円
刻みわさびの醤油漬けとクリームチーズを和えたつまみ。
芳醇な旨みの三重県の無濾過生原酒「八兵衛」に濃厚なチーズがしっくりなじむ。
秋田の「いぶりがっこ」も添えている

不定期で替わる約40種の純米酒が1杯500円で楽しめる立ち飲みスタイルの店だ。
とはいえ9割の客が注文するというのが看板の「60分利き酒コース」(2000円)。
時間内なら店内にあるすべての銘柄を飲み比べできるシステムで、酒好きの心をわしづかみ。
冷やでもよし、錫製のチロリでお燗にしてもらってチビチビもよし。
おつな肴で一献傾ければ至福の時が訪れる。

地鶏専門店 とさか(最寄駅:新宿駅)

地鶏の旨さが炸裂! 予約必須の人気店

『地鶏専門店 とさか』の 大山地鶏の半身揚げ 1200円
特製ニンニク塩ダレに漬け込んで素揚げ。
低温のラードで30分ほどじっくり火を通し、仕上げに高温で揚げれば皮はパリッと中はジューシーに仕上がる

鹿児島の軍鶏と鳥取の大山どりの魅力を余すところなく味わえる専門店。
朝締めの丸鶏を毎日仕入れ、店内で丁寧に捌いて仕込むから鮮度は抜群だ。
各部位は様々な鶏料理に、骨はガラスープに使うから捨てる部分は一切ナシ。
メニューはレバーのパテから鍋まで多彩に揃うが、まずは刺身や焼き物でシンプルに地鶏の真骨頂を味わうべし。
もも肉や手羽など各部位を楽しめるド迫力の半身揚げも見逃せない。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…