SNSで最新情報をチェック

「物を大切にすると命が宿る。きれいな家には穏やかな人が育ち、家が恩返しをしてくれる」。店主の宮下厚志さんは、この言い伝えが好きだという。

画像ギャラリー

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

手打そば 車家(最寄駅:京王堀之内駅)

田舎の憧憬を再現した八王子の名店で心やすらぐ美味南蛮を

築150年の民家を会津から移築した豪壮な店は、柱、梁、高い天井のすみずみまで磨き込まれている。 食材への想いも並大抵ではない。「蕎麦はデリケート。鮮魚と同じ心構えで扱います」と、玄蕎麦は敷地内の母屋で保冷管理。打ちたての蕎麦は、口の中でハゼるような瑞々しさだ。そして名物の鴨南蛮。鴨肉の2枚を別添えで出すのは「そのまま食べても美味しい」という自信から。そういった舞台裏の真摯さを、客側はただ心地よいものとして受けとれる。こんな場所は、貴重だ。

名物鴨南蛮

2050円

さらしなの生一本

1200円

先代の小川修さんが完成させた渾身の更科。透き通るほどの白さと、小気味よい弾力。店の実力を思い知る

だし巻き玉子

980円

卵は町田市にある「小林養鶏農場」から。薄味にすることで卵の上質な旨みを生かす

お店からの一言

店主 宮下厚志さん

「気軽に蕎麦だけでも大切な日の会食にも。「東京の中の田舎」へぜひお越しください」

手打そば 車家の店舗情報

[住所]東京都八王子市越野3-10 [TEL]042-676-9505 [営業時間]11時~15時(14時半LO)、17時~20時半(20時LO)※ランチタイム有 [休日]水・第3木 [席]全64席/全席禁煙/平日夜のみ席予約可、コース(8000円)は昼夜各1組(2~8名)要予約、日・祝は終日予約不可/カード可/サ・お通し代なし [交通アクセス]京王相模原線京王堀之内駅から徒歩20分、京王バス「帝京中高校前」下車徒歩2分

電話番号 042-676-9505

撮影/小島 昇 取材/林 匠子

2019年12月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

少しだけ落ち着きを取り戻してきた今日この頃。ちょっと陽気に外食を楽しみたい!というわけで、トレビアー...