×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

『ジーエス』@新宿

カツとカレー(チャプスイ付き)(1300円)
サラリとしたカレーはスリランカ風。約20種のスパイスと和ダシが入り、スパッとキレのある辛さ。
分厚いカツは上ロース。野菜スープのチャプスイも付く。店は名店「旬香亭」の斉藤元志郎シェフの新業態

日本人が大好きなカツとカレーの傑作は魂を揺さぶる旨さ!

カレーとカツ。日本生まれの最強ペアはどうしてこんなにも我々の心を揺さぶるのか。カツにルウをぶっかけたりとタイプはいろいろだが、虎ノ門から新宿へ装いも新たに移転オープンしたこちらはセパレートスタイル。

まずは黒光りするスリランカ風カレーを愛でよ。キレのあるスパイシーな辛さだが、カツオダシなど和の要素を加えることで日本人の舌に合うようアレンジされている。しっかりした粒の食感がある米との相性も完璧だ。

一方、分厚いカツに目を向ければ眩いほどの神々しさ。糖度高めの生パン粉を使う黄金の衣はサクサクと香ばしく、そのままでもライスのダムを飛び越えてカレーにどっぷり浸しても、ご自由に。

両者の魅力が口の中で合体すれば……日本人で良かったよお~。魂が叫ぶのだ。

厚切り特選ロースかつ(単品)(2200円)
厚さ4~5㎝ほどのロースは群馬の銘柄「上州せせらぎポーク」を使う。さっくり噛み切れる柔らかさ

チキンカレー(ランチ・チャプスイ付き)(1000円)
昼のメニュー。スパイスとヨーグルトでマリネした鶏モモ肉と手羽元をカレーソースで煮込んで作る

住所:東京都新宿区新宿3-2-2 紺野ビル地下1階
TEL:03-6273-2292
営業時間:11時~15時半(15時LO)、17時~22時(21時半LO)、土・日11時~22時(21時半LO) ※変動あり
定休日:無休
交通:都営新宿線ほか新宿三丁目駅C4出口から徒歩1分
『ジーエス』@新宿

『京風カレー おこしやす』@淡路町

牛煮込みレー(1000円)
とろりとしたカレーは1人前に玉ネギ1個以上を使用。やさしい旨みが昆布とホタテのダシで炊いたご飯に合う。
牛煮込みも上品。お好みでダシつゆを途中で掛けてくれる

会席風に仕立てた京風カレーの穏やかで奥深き味

和の佇まいの引き戸を開ければ作務衣姿の店主が「おこしやす」。毎朝昆布やカツオ節などで丁寧にダシをひき、ご飯は和の炊き込みに魚粉を混ぜて……と聞いてカレーの映像が浮かぶ人は天才かこの店の経験者。

そう、これぞ京風カレー。和食歴の長い店主が京都で好きなうどん屋のカレーを会席風に仕立てたものだ。京風なのは地元で定番の油揚げと九条ネギを使うから。これが深い旨みと食感の妙につながる訳で。

さて先のダシはスパイスに負けないよう強めの風味に仕上げており、玉ネギたっぷりのルウと合わせればどこかホッとする味。すき焼き用の肩ロースを使う牛煮込みやおばんざいなどトッピングも、楽しおすえ。

季節の限定サラダ(桜餅仕立て、どら焼き仕立て)(各350円)
桜餅仕立てにしたポテサラと大和芋とレンコンで作る皮のどら焼き風サラダ

おばんざいカレー(950円)(若草と金柑卵の限定トッピング+250円)
綿菓子のような卵白&チーズと西京漬けの卵は限定

住所:東京都千代田区神田須田町1-3
TEL:非公開
営業時間:11時半~14時半LO、17時~20時LO、土11時半~14時半LO ※変動あり
定休日:日・祝(水は幻の焼きそばの日、カレーメニューなし)
交通:地下鉄丸ノ内線淡路町駅A3出口などから徒歩2分
『京風カレー おこしやす』@淡路町
次のページ
『東京コロンボ』@恵比寿...
icon-next-galary
icon-prev 1 2 3 4 5icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…