×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

『26号くるりんカレー』@荏原中延

煮込み牛すじカレー(コロッケ280円、ゆで卵70円をトッピング)(890円)
カレーはパンチが出るようニンニク類も投入。深みのある甘さは大量の玉ネギなどの野菜とハチミツ。
コロッケはジャガイモに挽き肉と玉ネギが入る王道でしっとりホクッ

コレだよコレ!白飯が進む濃厚カレー やっぱ好きです~

ただいま、と言いたい。昨今は南インドとかスリランカとか流行りのカレーがたくさんあるけど、結局戻ってくるのはこんな味。白飯に合う日本の濃い~カレーだ。それは牛スジ、豚バラ、鶏肉を一緒に煮込んだスープが決め手。

家系ラーメンが好きという店主が考えたこの特製ダシが複雑な旨みを生むのです。鶏なんて溶けてなくなっちゃうほど煮込むそうだが、実は脂っぽくなり過ぎないよう皮を取り除いて仕込むなど、繊細な配慮も欠かさないから素直にすごい。香味野菜とハチミツ、隠し味も入れて完成したカレー、ドロッとしててイイねえ。

トッピングも自家製コロッケなどいろいろ。とにかくイチイチ全部が旨いのだ!

素揚げ野菜カレー(850円)
湯煎で温めて提供。ルウは開業時に店主の山田さんがホテルニューオータニのフレンチで料理人をしていた父と一緒にレシピを考えた

シルキーな舌触りで上品。柔らかく煮込んだ牛はジューシーな旨みのミスジ
住所:東京都品川区中延1-3-18
TEL:03-6426-1202
営業時間:11時半~14時、18時~22時半、土18時~22時半、日・祝11時半~21時半 ※変動あり
定休日:不定休
交通:東急池上線荏原中延駅から徒歩5分
『26号くるりんカレー』@荏原中延

『カレーハウス すぷ~ん』@西国分寺

季節のかき揚げカレー(限定)(790円)
限定メニューは基本2週間ごとに変わる。取材時は地元産ウドや桜エビなどが入るかき揚げ。
季節で食材は変わる。生クリームで作るデザインも素敵

幸福感に満たされる品のある優しい味は地元で愛される宝物

近所に美味しいカレー屋さんがあるのはその町の宝。西国分寺にもありました、25年愛される名店が。品書きに並ぶ豊富な種類に目移りしてワクワクする。素揚げの野菜も人気だけど、コトコト煮込むビーフもいいな。

基本のルウはバターで炒めた玉ネギの甘さが優しい味。焦げないよう湯煎で温めて提供するから苦みもなく口当たりなめらか。うっとり。とここで「ちょっと待ったぁ」とアピールしてくるのは限定で登場するかき揚げだ。カレーにドンと乗せちゃうとは斬新だが、サクッと軽快な食感でこれも楽しい。

ちなみにカレー440円~。値段をほぼ変えてないのは小さな名店の大きな心。旨さと心意気に幸福感も倍増だな。

湯煎で温めて提供。ルウは開業時に店主の山田さんがホテルニューオータニのフレンチで料理人をしていた父と一緒にレシピを考えた

ビーフカレー(煮込み)(850円)
※トッピングの玉子は+60円
シルキーな舌触りで上品。柔らかく煮込んだ牛はジューシーな旨みのミスジ

住所:東京都国分寺市西恋ケ窪2-6-3
TEL:042-322-9464
営業時間:11時半~13時45分LO、17時半~21時(20時半LO)、土11時半~14時15分LO ※変動あり
定休日:日・祝
交通:JR中央線ほか西国分寺駅北口から徒歩1分
『カレーハウス すぷ~ん』@西国分寺

『カレースタンド ルーキー』@不動前

チキンカレー(700円)
トマトやニンジンがたくさん入っているから食べ疲れも胃もたれもしない。
しっかり味が染みて存在感のある手羽元とムネ肉が入る。キーマカレーも定番人気

カレー好きも唸るトマトベースの味わいは後口スッキリ爽快!

カメラマンだった大久保さんが店を始めたのは8年ほど前。撮影で多くの名店の味を食べてきたしカレーも大好きだけど、作るのはルーキー。独自にレシピを研究し、飲食の仕事をしていた妻のアイディアも加えて味を完成させたら……世のカレー好きを唸らせた!

チキンカレーはゴロンと入る手羽元の見た目からして前のめりだ。トマトとニンジンがたくさん溶け込んでいてヘルシーな上、野菜の甘み&酸味がチリペッパーの辛みと絶妙なバランスで後味スッキリさっぱり。

例えるなら銭湯後の爽快感ってやつ?気持ちいい旨さ。箸休め的にポテサラがちょんと乗るのも食べ手の心をわかってらっしゃる。こりゃハマるよね。

オーダーを受けてから小鍋で温めて提供

えびカレー(750円)(季節の野菜トッピングは+250円)
ココナツミルクのマイルドな味。
コリアンダーとナンプラーでマリネするエビは奥さまのアイディア

住所:東京都目黒区下目黒3-10-35
TEL:03-5725-8311
営業時間:11時半~15時※変動あり
定休日:日・祝
交通:東急目黒線不動前駅から徒歩5分
『カレースタンド ルーキー』@不動前
撮影/大西尚明(ル・ムーラン、東京コロンボ、すぷ〜ん)、谷地啓樹(おこしやす、サリサリカリー)、瀧澤晃一(ミセス・ダダ)、小島 昇(クックダン、26号26号くるりんカレー)、小澤晶子(ルーキー)
取材/肥田木奈々、菜々山いく子(クックダン)

 

※店のデータは、2021年6月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
icon-prev 1 2 3 4 5
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…