個性豊かなカレーたちを実食!
ということで、カレーをいくつかいただいてみた。
まずは2014年のリリースから不動の一番人気を誇る「レモンクリームチキンカレー」(400円)。
「クリエイティブ」シリーズのこちら、なんとレアチーズケーキから着想を得て開発されている。
なめらかなルゥを口に含むと、クリームのやさしい甘さと濃厚なコクのあとに、レモンの爽やかさがやってくる。香り高いシチリア産レモンの果汁と皮を使っているそうで、辛さはほとんど感じられない。ほろほろで柔らかな鶏肉が大ぶりなのもうれしい。
老若男女に愛されているというのも納得できる、クセになる味だ。クリーミーなのに酸味があるから、暑い日でも匙が進むこと間違いなし。
社員一番人気の「ケララフィッシュ」(550円)は、インドでのカレー研修の経験を活かして生み出された一品。現地で学んだオリジナルのスパイスミックスと、先に触れたフレッシュなカレーリーフが使われている。
まずパッと見では、南インドカレーらしいサラッと感はあるが、ルゥの中にしっかりとトマトと玉ネギを確認することができる。具材はキハダマグロ。
ひと口いただくと、スパイスの鮮烈な香りと魚の旨み、トマトの酸味が相まってとってもご飯に合う。味に奥深さを与えているのはタマリンドか。お店で食べるようなスパイシーさが感じられ、こちらも本当にスプーンが止まらなくなる美味しさだ。
そもそも、レトルトカレーの具材に魚を使っているものをあまり見たことがない気がする。レトルトとは思えない香り高さを含めて唯一無二の商品だ。いやぁ、私これ大好きです。