SNSで最新情報をチェック

【オリーブオイル】トーストや炒め物なら充分代用可能!

バターならではのコクを出すのは難しいものの、炒め物やトーストはオリーブオイルが代用にピッタリ。特徴的な風味も楽しめる(BRAD-Stock.Adobe.com)

シンプルにオリーブオイルを代用するのもありです! バターのようなミルキー感はありませんが、コクは充分プラスできます。

何より、オリーブオイルに含まれるオレイン酸は、悪玉コレステロールを減らす性質があり、生活習慣病予防に役立ちます。また、お通じ改善、腸内環境改善にも◎。ポリフェノールやビタミンE、クロロフィルなど強い抗酸化力を持つ成分も含まれているため、細胞を酸化から守り、アンチエイジングにも有効です。

■トースト
→オリーブオイルをかける

朝食のトーストはもちろん、ガーリックバタートーストにオリーブオイルを使うのもおすすめ。塩気が欲しい場合は、ほんの少しだけ加えるだけで美味しくいただけます。

■バター炒め
→オリーブオイルで炒める

植物油ならではの軽やかさやサラサラ感が魅力的。酸化に強いという特徴もあるので、加熱調理にもぴったりです。

他にも、ジャガバター、バターコーン、バターライスなど、オリーブオイルで代用できるものはたくさんあります。ほんの少しニンニクを加えたり、黒コショウでアクセントを付けるなどすれば、違う味わいも楽しめますよ。

◆  ◆  ◆

ちなみに、バターの代わりにマーガリンを使うのはおすすめできません。マーガリンに含まれるトランス脂肪酸が体に悪い影響を及ぼす可能性があるからです。

バターがない、控えたい……そんなときも、健康的に美味しく、料理を楽しみたいものですね。

icon-gallery
icon-prev 1 2
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

藤岡操
藤岡操

藤岡操

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…