SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・銀座の喫茶店『銀座ウェスト 本店』です。

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ですが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しています。

みっちり濃厚にして食感はとてもきめ細やか

白いテーブルクロスに背もたれの高いモカブラウンのソファチェア。昭和22年創業以来、今も変わらぬ雰囲気が心をつかむ。開店当初はなかったが50年前にはすでにあったというプリン。

プリン 550円

『銀座ウェスト 本店』プリン 550円 「子どもは食べない」ほどほろ苦いため一時はどうする? となったというカラメル。しかしカスタードのコクと甘みとのバランスが抜群。やはり「うちはコレで行く」となったそう。傍には甘めのホイップクリームと季節のフルーツも添えられる。かわいいガラスコップに入った形で販売されるテイクアウトのプリンも人気。その形も変わっていない

材料は卵と牛乳、砂糖、少量のブランデーのみ。卵と牛乳の味わいを生かしたシンプルなレシピというが、何につけ「原材料の質は絶対に落とさない」というのが同店。スプーンですくって口に入れたときの味わいの濃さや上等さときたら! かなりほろ苦いカラメルも昔と変わらぬまま。

聞けば昔ながらの金属型を使用してオーブンで湯煎で焼くという。1970年代には既に今の形を模していたとのことで、変わらないのが素敵過ぎる。

『銀座ウエスト 本店』

[住所]東京都中央区銀座7-3-6 
[電話]03-3571-1554
[営業時間]9時~22時、土·日·祝11時~20時 
[休日]無休
[交通]地下鉄銀座線ほか銀座駅C4出口から徒歩5分

撮影/鵜澤昭彦、取材/池田一郎

※2022年7月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

あの人も大好きな うつくしき蕎麦 輪郭は淡く朧げ。しかし、どこか心の原風景を刺激する郷愁感溢れる香り...