SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、神奈川・石川町の中華料理店『旭酒楼』です。

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ですが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しています。

毎日食べても飽きない軽やかなおいしさ

外見はいたって普通のレストランに見えるが、こちらの創業はなんと112年前。中華街の始まりのころから代々続く貴重な中華料理店でもある。

現在は3代目店主と修業先から戻った4代目の息子さんが厨房を切り盛りしている。中華街から少し離れた石川町に店を構えていることもあり、観光客よりも長く通う常連さんや口コミで来るお客さんが圧倒的に多い。

シューマイ(4個)484円

『旭酒楼』シューマイ(4個)484円 「焼売はしっかりふかすと旨くなる」と店主の孝雄さん。熱々ジューシーな焼売を頬ばりたい

料理は奇をてらわずとてもシンプル。だがどれも丁寧に調理され、素材のおいしさを見事に引き出している。粗挽きと中挽きの豚肉をミックスするという焼売は食感と風味のバランスが絶妙だ。干し貝柱や干しエビも加えているので旨みは濃いがけっしてしつこくなく、毎日だって食べたくなる。

人気メニューという「ソフトシェルの唐揚げ」や「海鮮あんかけチャーハン」も見た目よりもずいぶん軽やか。というのも油や塩分を極力控えた広東料理がベースだから。胃にもたれないから、大人が安心して食べられるのがうれしい。

『旭酒楼』

[住所]神奈川県横浜市中区石川町3-108-12
[電話]045-681-6469
[営業時間]11時半~15時(14時半LO)、17時半~21時半(21時LO)
[休日]火
[交通]JR根岸線石川町駅南口から徒歩3分

撮影/貝塚隆、取材/岡本ジュン

※2022年9月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

旨さ鮮烈。しみわたる一杯 至極のラーメン 着丼とともに鼻孔をくすぐるスープの香り、ひと口飲めば身体の...