SNSで最新情報をチェック

東京都と神奈川県を中心に、美味しいカニ料理が食べられるお店をグルメライターが厳選してご紹介します!生でも焼いても茹でても炒めても美味しい。濃厚なミソもクセになる。見た目も華やかで味も抜群の「カニ」に特化したとっておきの情報をお届けします♪

画像ギャラリー

はじめに

カニときくと、テンションが上がるカニ料理好きな方も多いはず!どんな食べ方をしても美味しいので、子供から大人までみんな夢中になる食べ物の1つですよね。
素材のまま味わったり、和洋中の料理にアレンジしたりと楽しみ方はいろいろ。
いまや全国各地に美味しく食べられる有名店がたくさんありますが、今回はそんなカニ料理が堪能できるお店の中から特におすすめのところを厳選してご紹介していきたいと思います。

カニ料理専門店(東京都・神奈川県)

『かに漁師の家』(最寄駅:外苑前駅/東京都)

店名に漁師とついているものの、店内はなかなかにおしゃれで雰囲気がよく、女子会やデートにもぴったりのお店。
たらばがにとずわいがにを、炭火焼きで食べるのがおすすめメニュー!香ばしく炙ったカニは驚くほどみずみずしく、ふわっとしています。
ズワイガニの太い脚を使った「ユッケ」は、ごま油と塩のシンプルな味付けながらもカニの甘みが行き渡り、ファンが多い名品です!他にもカニ本来の味を活かした料理の数々を楽しめます。

■『かに漁師の家』
[住所]東京都港区北青山2-7-19 コヤノビル 3階
[電話]03-3470-0773
[営業時間]11時半~14時半(14時LO)、17時半~23時半(22時半LO)、土曜日は17時半~22時(21時LO)
[休日]日曜日・祝日
[座席]カウンター2席、2席×2卓、4席×8卓 計38席/13時までは全席禁煙。それ以降は禁煙席なし/カード可/夜のみ予約可/サなし、お通し代421円別
[アクセス]地下鉄銀座線外苑前駅3番出口から徒歩1分 ※ランチタイム有

『日本橋 かに福』(最寄駅:日本橋駅/東京都)

1人前 5000円

昭和45年創業の老舗店。ずわいかにをふんだんに盛り付けた名物「御かにめし」や、たくさんのカニ料理がコースで提供される「かにすき会席」などが楽しめます。
その「かにすき会席」は、鍋をメインとして、前菜やコクのあるかにみそのクリームコロッケ、タラバとずわいの刺し盛など、お腹いっぱいになる品揃え。カニの身はぐつぐつと鍋で煮ると、旨みを逃さず食べられ、スープまで美味しく、まさに贅沢の極みです!
ズワイガニの爪を炙って熱燗を注ぐつめ酒もご賞味あれ!

■『日本橋 かに福』
[住所]東京都中央区日本橋1-2-2 親和ビル1階
[電話]03-3231-8686
[営業時間]11時〜15時(14時半LO)、17時〜23時(フード22時、ドリンク22時半LO)、土曜日・一曜日・祝日は通し営業
[休日]無休
[座席]テーブル2席×4卓、4席×6卓 計32席/昼は全席禁煙。夜は禁煙席なし/カード可/予約可/サなし
[アクセス]地下鉄東西線ほか日本橋駅B9番出口より 徒歩5分 ※「かにすき会席」は3日前までに要予約

『ペスカードス』(最寄駅:藤沢駅/神奈川県)

想像の上を行く旨さとは、まさにこのこと!一度食べたら忘れられない、濃厚なカニを味わえるのがこちらのお店です!
「ディープシーレッドクラブ」は、南アフリカのケープタウン沖に生息している貴重なカニで、このカニを食べられるお店は限られています。
どの料理も美味しいのですが、おすすめなのが、味をダイレクトに感じることができる、山盛りで出てくる「カニのセクション盛り」!ガツガツと頬張って、旨味を堪能してほしい。
ランチタイムには、カニ味噌がたっぷり入った「カニカレー」がおすすめです。

■『ペスカードス』
[住所]神奈川県藤沢市南藤沢15-1
[TEL]0466-24-4730
[営業時間]17時半~22時、土曜日・日曜日・祝日:11時半~14時、17時半~22時
[休日]月(祝日の場合は翌火) [席]テーブル4席×4卓、6席×2卓 計28席/喫煙可/予約が望ましい/カード可/サなし [交]JR東海道線、小田急線藤沢駅南口から徒歩5分

次のページ
『カンドクラブバー』(最寄駅:代々木上原...
1 2 3 4 5

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

歴史と美味に触れる、小さな旅 ふらり、大江戸散歩 最先端技術の鎧をまとった都市・東京。しかし、ぶらり...