MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
ニュース
中華料理
洋食・西洋料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
新宿のいい店をグルメ取材!食べも食べたり210軒から発掘!

新宿のいい店をグルメ取材!食べも食べたり210軒から発掘!

新宿駅を出てすぐの東口や東南口、南口は新店舗、老舗、大箱、狭小店と様々な店がひしめく激戦区。そんな中から味はもちろん、使い勝手のいい店を厳選して紹介。デートや接待に大いに活用してください!

perm_media 《画像ギャラリー》新宿のいい店をグルメ取材!食べも食べたり210軒から発掘!の画像をチェック! navigate_next

TOKYO KITCHEN(最寄駅:新宿三丁目駅)

ハーブとスパイスを駆使して旨みを引き出すグリル料理で連日にぎわう注目店!

『TOKYO KITCHEN』の なでしこ ポークスペアリブ 2376円
スターアニスやジンジャーなどと一緒に醤油ベースのタレに漬け込んた後、オーブンで香ばしく焼く。しっかりした肉質で、食べ応えもバッチリ

ライブ感あふれるオープンキッチンから届けられるのは、店独自の工夫を施した“漬け込み料理”。
その技とは厳選した肉を30種以上のハーブやスパイスを駆使してマリネし、真空状態で丸1日寝かせて旨みを凝縮させる手法のこと。

TAP STAND(最寄駅:新宿駅)

個性派クラフトが22タップ! ビール好きが唸る店

『TAP STAND』の タップスBBQスペシャルPIZZA  1500円
トッピングは自家製ベーコン、マッシュルーム、チェダーチーズなどボリュームたっぷり。
430℃の高温で焼いた薄めの生地はパリッとした軽い食感でビールに合う。
大量の玉ねぎを使ったBBQソースはコクのある甘さ。
隠し味にビールを加えている

スモーク鶏モツ盛り合わせ 800円
ニンニクと醤油で味付けた鶏のハツ、塩味の砂肝などのつまみ。桜チップで燻製にしたスモーキーな香りがいい

クラフトビールの樽生を楽しむならTAP STANDにGO!
計22タップがズラリと並んだ店内はビール好きなら思わず小躍りしたくなる光景だ。

造り手から直接仕入れる国産と、品質が確かなものだけを見極めた海外品を、レア物も含めバランス良くラインナップしている。
合わせる料理は自家製BBQソースのピザやローストポークなど気軽なアメリカン。

レストラン&カフェ Manna 新宿中村屋(最寄駅:新宿駅)

老舗のこだわりはそのままに伝統の味でちょい飲みも!

『Manna』の 海老クリームコロッケ  843円
俵型のコロッケに惜しげもなくゴロリとエビが入る。ビールやワインなどに合う逸だ

Manna (新宿中村屋 マンナ)は「新宿中村屋ビル」と共に生まれ変わった直営レストラン。
老舗の格式を守りつつ気軽に立ち寄れる雰囲気が幅広い年齢層に人気だ。

注目は伝統を受け継ぐ食事のほかにちょい飲みを楽しめるつまみメニューが増えたこと。

特に海老がゴロッと入ったクリームコロッケはぜひ試してほしい。
コク深いベシャメルソースの滑らかさが、主役の海老の存在感を引き立てる絶妙な仕上がり。

純米酒専門 八咫 新宿三丁目店(最寄駅:新宿三丁目駅)

選りすぐりの純米酒を飲み比べできる大人の空間

『純米酒専門 八咫』の クリームチーズのわさび和え 500円
刻みわさびの醤油漬けとクリームチーズを和えたつまみ。
芳醇な旨みの三重県の無濾過生原酒「八兵衛」に濃厚なチーズがしっくりなじむ。
秋田の「いぶりがっこ」も添えている

不定期で替わる約40種の純米酒が1杯500円で楽しめる立ち飲みスタイルの店だ。
とはいえ9割の客が注文するというのが看板の「60分利き酒コース」(2000円)。
時間内なら店内にあるすべての銘柄を飲み比べできるシステムで、酒好きの心をわしづかみ。

冷やでもよし、錫製のチロリでお燗にしてもらってチビチビもよし。
おつな肴で一献傾ければ至福の時が訪れる。

地鶏専門店 とさか(最寄駅:新宿駅)

地鶏の旨さが炸裂! 予約必須の人気店

『地鶏専門店 とさか』の 大山地鶏の半身揚げ 1200円
特製ニンニク塩ダレに漬け込んで素揚げ。
低温のラードで30分ほどじっくり火を通し、仕上げに高温で揚げれば皮はパリッと中はジューシーに仕上がる

鹿児島の軍鶏と鳥取の大山どりの魅力を余すところなく味わえる専門店。
朝締めの丸鶏を毎日仕入れ、店内で丁寧に捌いて仕込むから鮮度は抜群だ。

各部位は様々な鶏料理に、骨はガラスープに使うから捨てる部分は一切ナシ。

メニューはレバーのパテから鍋まで多彩に揃うが、まずは刺身や焼き物でシンプルに地鶏の真骨頂を味わうべし。
もも肉や手羽など各部位を楽しめるド迫力の半身揚げも見逃せない。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連記事
ここではグルメライターが厳選した「銀座のおすすめカフェ」の情報をお届けします。ショッピングや食事を楽しんだら、ちょっと一息つきたくなるも。おいしいスイーツや甘味はもちろん、ランチタイムや夜にも利用できる、魅力の詰まったお店ばかりです!
都内屈指の人気エリア・新宿で、絶対に外せない【カフェ(喫茶店)】の情報を、厳選してまとめました!おしゃれな所はもちろん、ゆっくり過ごせる穴場的なお店もあり。人気メニューの写真や地図も載せて、分かりやすくご案内します。
神楽坂で男ひとりでも平気な喫茶&甘味。しっとり大人の美味巡り。かつては文豪も多く暮らし、趣ある石畳の小道や料亭には今も花街の風情が残る、神楽坂。グルメライターがしっかり歩いて神楽坂の魅力探ってきました。
都内の人気エリアの一つ、高円寺。数多くある飲食店の中から、ここではおすすめのカフェを厳選してご紹介します。猫カフェなど流行のお店ではなく、昔ながらの雰囲気を保ちながらも新しいメニューを取り揃える、おしゃれな絶対に訪れるべきお店ばかりです!
中野のラーメンを人気グルメ雑誌のライターが覆面調査!究極の3杯を集めました!中野駅近でアクセス抜群の絶品店や、安くて美味しい名店、ミシュランガイドにも掲載された人気店です。店舗情報もあるので、ぜひチェックしてください!
最新記事
九州、中・四国の美味しいものを気軽に楽しんでもらいたい。ゆえに魚、肉、ご当地の肴まで幅広く用意する。
12月7日(火)に数量限定で、ヱビス4種12缶オリジナルとんすい付き企画品、ヱビス24缶ケースそばちょこ小鉢付き企画品が発売されます。このとんすい、そばちょこ小鉢を使って食べたい、ヱビスにぴったりな蕎麦のレシピを紹介します。
12月7日(火)に数量限定で、ヱビス4種12缶オリジナルとんすい付き企画品、ヱビス24缶ケースそばちょこ小鉢付き企画品が発売されます。このとんすい、そばちょこ小鉢を使って食べたい、ヱビスにぴったりな鍋のレシピを紹介します。
ここ数年、植物性由来の食材を使い、肉や魚などに似せた「ヴィーガンフード」をよく耳にするようになった。いまや普通のスーパーでも、伊藤ハムや丸大食品などお馴染みのメーカーが作る植物性由来の大豆ミートを使用したハンバーグやハムなどが並ぶコーナーができるほど。しかし、それでもなお珍しいのは海産物系。植物性由来の食材だけで作ったヴィーガン海鮮丼を食べてきた!
親子丼の元祖として知られる『玉ひで』の姉妹店として、暖簾を掲げて今年でちょうど20年。熟練の職人が炭火で炙った端正な焼鳥はもちろんのこと、鶏を使った一品料理も申し分ない実力派。
get_app
ダウンロードする
キャンセル