×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

白丸・赤丸誕生前の“原点のラーメン”

今回の出店で、原点の味となる”白丸、赤丸が誕生する前のラーメン”が復活します。おそらく食べたことのない方がほとんどだと思われます。

白丸・赤丸誕生前の“原点のラーメン”

約3カ月の期間中、この”原点のラーメン”レギュラーメニューとして発売をし、一風堂の39年の歴史の中でエポックメイキングとなったメニューが、期間限定で発売されます。

どのようなメニューが登場するかは、後日SNS等で随時発表していきます。

原点の味は、100%豚頭のみを使用したクリーミーな豚骨スープ。

前日から下処理の工程を経て12時間かけて丹念に炊き上げ、臭みがなく、すっきりと飲みやすく、深い味わいになるよう仕込んでいます。

かえしには、豚骨のコクと旨みを最大限に引き立てるように、九州産の濃口醤油と薄口醤油を6種類厳選してブレンドし、伝統の博多らしい味わいを創ります。

“原点のラーメン”のスープ

麺に使用する小麦粉は、福岡県産の小麦「ミナミノカオリ」を100%使用。

昔懐かしい印象と、歯切れの良さに軽い食感とのどごしを表現した、小麦の香りを豊かに感じる特製の低加水細麺(番手:26番)です。

低加水細麺
“原点のラーメン”の麺

チャーシューは、豚肩ロースの表面を焼き、九州産の醤油でじっくり煮込んだ、伝統の焼豚チャーシュー。

醤油で味付けした木耳の食感、風味豊かな青ネギが豚骨スープをより引き立てます。

“原点のラーメン”のチャーシュー

前例のないコラボ企画も予定

今回の出店期間中、創業者である河原成美さんが新横浜に滞在します。

河原成美さん

さらに、期間中、これまでやったことのないコラボレーション企画も予定しておりますのでお楽しみに!

この企画だから食べられる、この企画でしか食べることの出来ない貴重なラーメンを是非この機会に是非お召し上がりください。

出店期間は2024年2月9日(金)~5月12日(日)。ワクワク・ドキドキの企画がいよいよ始動します。

『新横浜ラーメン博物館』の情報

住所:横浜市港北区新横浜2-14-21
交通:JR東海道新幹線・JR横浜線の新横浜駅から徒歩5分、横浜市営地下鉄の新横浜駅8番出口から徒歩1分
営業時間:平日11時~21時、土日祝10時半~21時
休館日:年末年始(12月31日、1月1日)
入場料:当日入場券大人380円、小・中・高校生・シニア(60歳以上)100円、小学生未満は無料
※障害者手帳をお持ちの方と、同数の付き添いの方は無料
入場フリーパス「6ヶ月パス」500円、「年間パス」800円

※協力:新横浜ラーメン博物館
https://www.raumen.co.jp/

icon-gallery
icon-prev 1 2 3 4 5 6 7
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。11月15日発売の12月号は「町中華」を大特集…