甘辛い豚肉と玉ネギ、ニラがチャーハンと玉子を一体化
セットは、肉チャーハン玉子のせに小ラーメンと中華サラダ、ウーロン茶まで付く。小ラーメンというのがうれしいね。おっと、これなら余裕で完食できるし、チャーラーとして紹介できるではないか! ってことで、「ふわとろ玉子セット」を注文した。
目の前に運ばれたのがこれ。もう、見るからに旨そうでテンション爆上がり! 『圓家』はセットメニューがなく、ひと品あたりの値段が高かったことも「チャーラーの旅」で紹介するのを躊躇していた理由だった。
セットメニューは手間がかかる上に安く提供しなければならないので、やりたくないのが本音だろう。しかし、今のご時世ではそうもいかない。
いつもはラーメンから手をつけるが、堪えきれずに肉チャーハンをまずはひと口。これ、これ、これっ! 料理として完成されているチャーハンと炒めた豚肉や野菜、ふわとろの玉子の3つが合わさることでより複雑な味わいに進化させているのだ。
肉チャーハン玉子のせの断面がこちら。ポイントとなるのは、チャーハンと玉子の間にサンドされた甘辛く味付けされた豚肉と玉ネギ、ニラ。これがチャーハンと玉子を一体化させているのである。いやー、実によく考えられている。これまで数多くの“のせ系”のチャーハンを食べてきた筆者だが、これは間違いなくベスト3に入るだろう。