×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

“神保町半チャンラーメン”の御三家

と同時に、この店が一目置かれるのは“神保町半チャンラーメン御三家”のひとつと言われているからだろう。諸説あるが神保町はいわゆる半チャーハン&ラーメンセットの発祥地とされている。

半チャンラーメン700円※変更あり

『中華そば伊峡』半チャンラーメン 700円 ※変更あり 鶏ガラとゲンコツ等で作るスープは誠実さが伝わる味。チャーシューの切れ端が入るチャーハンは食べ飽きない旨さ

「チャーハンとラーメンが両方食べたい」という要望に応えたのがきっかけで、いち早く提供した数店の内の1軒がここというわけ。今や当たり前の最強コンビがこの界隈で誕生したとは恥ずかしながら知らなかった。神保町はその聖地としても知られるそうだ。

真面目に心を込めてやってると味に出るのね

大輔さんのブレない仕事が注がれたラーメンは、余計なものが削ぎ落とされたようなシンプルなおいしさだ。素朴なチャーシューは噛むほどに旨みが出てくる。チャーハンがまたやさしい味で、両方食べればたっぷり満足の量と安さ。いやあ、どれだけの腹ペコたちがこの庶民的なセットに助けられてきたか。でも決して安さだけじゃない、また無性に食べたくなる味……。

『中華そば伊峡』旨さの証!鶏の脂も加えた醤油ダレは風味豊か

「こだわりなんてないのよ。真面目に心を込めてやってると味に出るのね、あはは」。

佳代子さんは冗談っぽく笑うが、本当にそうだ。お腹いっぱい食べてね、という真心が誠実な味と接客にあふれている。

「店を守ってきた初代と主人、そして来てくれるお客さんに感謝しかないんです」

やっぱり街のラーメン屋さんは大変な商売だ。けれど人々の生活を陰で支える尊い仕事だと、つくづく思う。

『中華そば伊峡』

『中華そば伊峡』@神保町

[住所]東京都千代田区神田神保町1-17
[電話]なし
[営業時間]11時~14時頃※麺が無くなり次第終了
[休日]日・祝
[交通]地下鉄半蔵門線ほか神保町駅A7出口などから徒歩2分

撮影/鵜澤昭彦、取材/肥田木奈々

2025年2月号

■おとなの週末2025年4月号は「おいしい空港

『おとなの週末』2025年4月号

※2025年2月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery

…つづく「【保存版】絶品チャーハンのある町中華4選! “オムチャーハン”に玉子炒飯の概念が覆される」では、何を頼むか迷ったらぜひこれを!という絶品チャーハンのある町中華を覆面調査で実食レポートしています。

icon-prev 1 2 3
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

海外のみならず、国内の移動にもますます活用されている空港。搭乗までの時間や、トランジットの合間などな…