SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

手間のかかる料理はしたくない。簡単でもちょっとプレミアム感がある料理を作りたい。そんな皆さんにぴったりの、パパッと簡単!! 5分でできる超時短レシピをご紹介します。

こだわりポイントは、素材の旨味を引き出すこと。簡単&シンプル素材なのにワンランク上の味に仕上がります。味にとことんこだわる、おとなの週末WEB読者の皆さんにもご納得いただけるようなレシピばかり。

お酒のアテにも、ごはんのおかずにも、おもてなしの一品としてもぴったりのレシピです!

レシピ考案/藤岡操(フードコーディネーター・栄養士)、写真/柏木ゆり、文・構成/おと週Web編集部

【超時短レシピ】5分でできる“おとなの”簡単メニュー一覧はこちら!

【無限シシトウ味噌クリームチーズ焼き】ただのシシトウかと思いきや……美味な仕掛けは感動もの!?

シシトウといえば、塩コショウをパパッとふりかけてサッと焼くくらいしか使い道がわからないという人も多いのでは? そんな人にぜひ試してほしいのがこのレシピ。シシトウに切れ目を入れて、味噌とクリームチーズを詰めるだけ。味噌とクリームチーズは相性抜群です! 噛んだ瞬間、シシトウの中からジュワッと染み出てくる味噌とクリームチーズの食感と旨味は感動ものですよ。

箸が止まらなくなり、お酒も、ごはんもすすみます!! シシトウを無限に食べることができてしまう極旨レシピです。日本酒、ワイン、焼酎まで、淡麗、濃厚、どんなタイプのお酒にもマッチします。

ちなみに、シシトウには脂肪燃焼効果が高い、辛味成分であるカプサイシンが含まれてます。ダイエット中の人が無限に食べても安心ですね。また、体のサビを防ぐ、ビタミンCやβカロテンが豊富に含まれているうえ、発酵食品のチーズと味噌のWのパワーで腸内環境を整えることもできます。無限に食べれば体が整うこと、間違いなしです!

◆材料(2人分)
シシトウ…6本
味噌、クリームチーズ…各適量
油…小さじ1

◆作り方
1.シシトウに縦の切り込みを入れ、中に味噌、クリームチーズを入れる。
2.フライパンに油を入れて中火にかけ、1を並べ入れてこんがりと焼く。

◆アレンジポイント
クリームチーズのかわりにベビーチーズやピザ用チーズを使ってもOKです。ただし、クリームチーズよりも塩味が強いため、味噌の量を控えめにしましょう。

ピーマンを使っても美味。肉厚のピーマンを使えば食べ応えがアップして、ごはんのおかずとしてぴったりの一品に。

【おとなの時短レシピ】これが5分で作れちゃう?「チーズ冷や奴」

【おとなの時短レシピ】これが5分で作れちゃう?「青海苔チーズはんぺん」

【超時短レシピ】5分でできる“おとなの”簡単メニュー一覧はこちら!

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

歴史と美味に触れる、小さな旅 ふらり、大江戸散歩 最先端技術の鎧をまとった都市・東京。しかし、ぶらり...