×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

食材の旨味を逃さない解凍法

冷凍した食材をいかに美味しく食べるかは解凍方法次第です。野菜は解凍せずに直接加熱調理をしてしまうのが素材の旨味を逃さないベストな解凍法です。

肉は保存袋のままボウルに入れ、流水につけておくと100gの肉なら約5~7分程度で解凍できます。急ぎで使用しない場合は、冷蔵庫に半日から1日程度入れて解凍してもOKです。自然解凍(常温解凍)で解凍すると、食中毒の原因になる菌が増殖する恐れがあるので避けましょう。

自然解凍がOKなのは作り置きのおかずなど、加工したものですが、それでも解凍後はしっかり再加熱して殺菌してから食べるようにしましょう。また、果物は自然解凍になりますが、水分が多い果物は半解凍くらいでシャーベット状になったところで食べるのがお薦めです。

肉や魚の解凍で避けたいのは電子レンジを使用すること。一部に火が通り一部は未解凍の状態になる「解凍ムラ」が起きてしまいます。野菜も加熱しすぎると水分が出て、旨味だけではなく栄養も溶け出してしまいます。野菜は半解凍くらいにとどめ、あとは加熱調理するほうが美味しく食べることができます。

冷凍した手作りの作り置きのおかずは雑菌の混入も考えられるので、そのままお弁当に入れて自然解凍するのは衛生上は好ましくない
傷みやすい果物はまとめ買いしたら冷凍に。ただし、水分が多い果物は解け切ってしまうと食感や美味しさが損なわれるものもあるので、半解凍の状態で食べるのがお薦め

冷凍庫はぎゅうぎゅう詰めに

冷蔵庫は食材と食材の間にゆとりができるように収納しないと庫内に冷気がまんべんなく行き渡らず、冷却効率が低下します。逆に、冷凍庫はすき間がないように食品を詰め込んだほうが冷却効率が良くなり、食材が傷みにくくなるうえ電気代を節約することができます。

ただし、手際よく取り出せる状態に整理整頓をしておかないとドアを開けっぱなしにする時間が長くなってしまうため、どの食材がどこに保存してあるかを把握できるように整理整頓をしておきましょう。

冷凍庫はすき間なく詰めるほうが、冷却効率がアップ! 電気代の節約にもなる

まとめ買い&時短に大活躍! いま話題の冷凍できる食材と意外なNG食材

icon-gallery
icon-prev 1 2
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…