MENU
ログイン
新規登録
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
居酒屋・ダイニングバー
カフェ・喫茶店・スイーツ
カレー
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
アジア・エスニック料理
中華料理
テイクアウト・手土産
バル・バー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ラーメン・つけ麺
弁当
和食
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
【男のひとりめし】今夜はひとりでも大丈夫!前編

【男のひとりめし】今夜はひとりでも大丈夫!前編

今日はふらり気ままに、男のひとりめし。とは言いながら、いざどこに向かえば、ほどよく居心地のいい、味な店に出合えるのか。そんな、ただ旨いだけを追い求めるのではない、ひとりめし時間の醍醐味に浸れる店を、編集部が都内で厳選してご紹介。 メニュー、居心地、店主のキャラ……ひとりめしの楽しさ、お伝えします。

浅草 水口食堂(最寄駅:浅草駅)

『浅草 水口食堂』の いり豚 580円
初代が考案した人気の「いり豚」(580円)はご飯にも酒にも合う!

飯前に単品でとって一杯やりたいおかずにも事欠かない。
圧倒的人気を誇る「いり豚」は玉ねぎと豚肉の食感にカレー風味のオリジナルソースがスパイシーでたまらない。開店以来のサービス品、まぐろ刺身やぶつ切りはボリュームたっぷり。毎朝手作りのコロッケも捨て難いところだし……。〆のご飯(並200円)は量を選べて、150円であさりたっぷりのみそ汁も。うーん、悩ましい(喜)。

東京都台東区浅草2-4-9 
[TEL]03-3844-2725 
[営]10時(土・日9時)~21時半(21時LO) 
[休]水 
[席]90席(2階席、お座敷あり)/カード可(3000円以上)/予約可/サなし 
[交]地下鉄銀座線ほか浅草駅より徒歩7分、田原町駅から徒歩7分

大岩食堂(最寄駅:西荻窪駅)

『大岩食堂』の ベジミールス 1500円

「外から丸見えっぽくて、ひとりで入るにはちょっと……」 一見そう思ってしまうほど明るいカフェ風インテリアだが、カウンター席は、外からは死角位置にあるため、実はひとりめしにとって理想的立地条件! ここでは南インドの定食「ミールス」を、ひとりゆっくり食べられる。さらに呑みたい派にうれしいのが、ミールスを頼めば、生ビールは200円引き、自然派ワインが100円引きというサービスに加え、その時々で内容の変わる前菜が5~6品載った「前菜盛り合わせ」もある。 この組み合わせで、西荻窪が完璧なひとり南インドと化す。

東京都杉並区西荻南3-24-1 
[TEL]03-6913-6641
[営]11時~15時(14時半LO)、18時~23時(22時LO) 
[休]月。木はランチ休
[席]14席(カウンター4席)/カード不可/予約可/サなし 
[交]JR西荻窪駅から徒歩3分

キッチン 山ちゃん(最寄駅:飯田橋駅)

『キッチン 山ちゃん』の 四川山椒汁なし黒ゴマ豚坦々麺 972円(上)酸辣豆腐(ハーフ) 1026円(下)

唐辛子の辛さと四川山椒の痺れに後からくる旨みがたまらない麻辮豆腐は、お客さんの好みで進化して4種類のアレンジあり。かと思えば、ココットに入ったオリジナルのポテサラやオレンジ風味のピリ辛砂肝のやわらかトマト煮なんて楽しいイタリアンのひと皿も。また、ひとりめしでも大丈夫な「量少なめ」の注文も可能だ。 神楽坂の粋な路地、本多横丁で濃度の濃い空間が待っている。

東京都新宿区神楽坂4-4-3 
[TEL]03-5261-1828 
[営]17時~翌1時(24時LO)、土・日・祝16時~23時(22時LO) 
[休]日(月不定休) 
[席]21席(カウンター8席)/カード不可/予約可 
[交]地下鉄有楽町線飯田橋駅B3出口から徒歩5分

つるやVINO(最寄駅:四谷三丁目駅)

『つるやVINO』の シャラン産鴨胸肉のロースト ソースサンチュベール 2900円

フランス人オーナーのセルジュ・マリー氏はワインのインポーターで、そのアンテナショップとして同店をオープン。小規模生産者が造る、自然なワインをグラスで楽しめるのもうれしいが、桐原シェフの料理がまたそこに寄り添う。 メニューはリエットやパテ、前菜、本日おすすめのメインまで、黒板にいっぱい。メインひと皿でも前菜でも満足度はかなり高い。ソースもしっかりした本格フレンチ。なれど、カウンター越しにシェフと会話したり、セルジュ氏と冗談を交わしたり、自由な雰囲気で楽しめる。

東京都新宿区荒木町7-3 モンセラート四谷1F 
[TEL]03-5368-0307 
[営]18時~翌2時(翌1時LO) 
[休]日、祝日の月 
[席]29席(カウンター5席)/カード不可/予約可/サなし 
[交]地下鉄丸ノ内線四谷三丁目駅4番出口から徒歩3分

à la 麓屋(最寄駅:田町駅)

『à la 麓屋』の 胡麻辛つけそば 850円

天ぷらは食券を渡してから揚げてもらえるから少々時間はかかるが、待つ甲斐のある美味しさだ。 聞けば店主は国内外でフレンチシェフとして活躍した人物。「汁無し坦々そば」(750円)、ラーメン風の「コテリ」(720円)などジャンルを超えた創作蕎麦も豊富で、どれも「お、そうきたか」と唸る旨さ。夜はシェフの日替わりのおつまみで一杯傾けるのも楽しみ。孤高の立ち食い蕎麦、ココにあり。

東京都港区芝5-26-10 
[TEL]03-3451-6882 
[営]11時15分~15時半、17時半~22時半 ※早じまい有  ※ランチタイム有
[休]土・日・祝 
[席]12席(カウンター8席)/カード不可/予約不可/サなし 
[交]JR山手線・京浜東北線田町駅北口から徒歩3分、都営三田線三田駅A3出口から徒歩2分

大槻(最寄駅:吉祥寺駅)

『大槻』の 刺し盛り 1000円蛸と茗荷の伊豆大島風マリネ 600円

毎日小田原から届く朝獲れの魚をチェックして、まずは刺し盛り。しめ鯖、マナガツオ、アジ。うむむ、ここは平杯でにごりのぬる燗といくべきか……。 はたまたしかし、玉子とじのやさしいスープで胃が温まれば、俄然、肉もいい。塩漬けハラミステーキ行くか? 酒はワイン、それとも日本酒? おっ! と唸らせる自然派ワインや燗酒の取り揃えが何気なくあるのも、またうれし。俄然、食べたくなる空気感。あー、ゆる落ち着く。

東京都武蔵野市吉祥寺北町1-10-22-105 
[TEL]070-2806-8899 
[営]17時~翌1時(24時LO)、日15時~23時(22時LO) 
[休]不定休 
[席]16席(カウンター8席)/カード不可/予約可/サなし 
[交]JR・井の頭線吉祥寺駅北口から徒歩9分

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連するキーワード
関連記事
どんなジャンルであれ商売の世界では、お客様へどれほどの満足と感動をお届けできるかが大事。そしてその世界に到達するには、掛け値なしの日々の努力が肝要だ。そんな 「真の感動」をもたらす取り組み方について語る、人気対談企画の第2回目。今回は四川料理人の菰田欣也さんと、高級化粧品会社の代表・小林章一さんが、熱く共鳴し合いました。
1175views まとめ記事
今日は絶対に肉が食べたい!定期的にそんな日が訪れますよね。ここでは美味しいお肉料理が食べられる人気店を、グルメライターが実食調査して、本当におすすめしたいお店だけをご紹介します!安く味わえるランチの時別メニューも必見です。
博多・天神エリアを中心に、ご当地の名物グルメを知り尽くした現地調査員たちが、本当に旨いお店を厳選!中でも特におすすめしたい情報だけをまとめました。地元の人はもちろん、出張で訪れた際にも、ぜひ参考にしてください!
寒くなると食べたくなる料理の代表といえば「お鍋」!お肉、魚介類、たっぷりの野菜を、各店オリジナルのこだわり出汁でいただけば、至福の時間が訪れること間違いなし!今回はグルメライターが実食して見つけたおすすめ店を、厳選してご紹介していきます。
21026views まとめ記事
グルメ雑誌「おとなの週末」のライターが実際に食べ歩き調査したデカ盛り情報を厳選してご紹介!もちろん量が多いだけではなく、美味しさもお墨付き!定番のラーメン・焼肉・定食から、オリジナリティ溢れる料理まで、魅力的なメニューが続々登場します♪
名古屋最大の繁華街といえば、栄。しかし、このエリア外にだって美味しい店はある。 それが今回紹介する『膳処 桂川』である。 北区黒川で12年間居酒屋を経営していた桂川真一さんが、昨年4月にオープンさせたお店だ。
愛知県の豊橋に降り立ったのは1978年のこと。 撮影の目的は飯田線です。このころの飯田線は魅力的で、国鉄各線で使われていた古い車両がまだ走り続けていました。 当時はいろいろな車両が走る飯田線で頭がいっぱいで、豊橋駅付近の、鉄道以外の魅力に気づきませんでした。 たとえば豊橋カレーうどん、そしてブラックサンダーです……。
納豆が書物に登場したのが平安中期のこと。一説には弥生時代にはすでに食べられていたとも言われている。
水切り、混ぜる、刻む。 1台3役の調理器具、「Toffy 3WAY サラダスピナー」が便利でいいというハナシを聞いて……。 自粛中ということもあり、ネットでポチっと購入。 さっそくいろいろな料理に使ってみました。
“恵み”を意味する『ALMA』では、東北六県の魚介類や野菜の仕入れにこだわり、各地の魚屋や農家と密に連携し毎日の食材を取り揃えている。写真の自家製の平打ちパスタにごろっと入るのは、もちろん六県各地の漁港から集まった新鮮なムール貝、ホタテ、サザエにツブ貝たち。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt