MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
ニュース
中華料理
洋食・西洋料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
【大阪 串カツ】安くて旨いとっておきの6軒を見~つけた!

【大阪 串カツ】安くて旨いとっておきの6軒を見~つけた!

「串カツ」「串揚げ」の本場・大阪を、グルメライターが食べ歩いて調査!二度付け禁止・立ち食い系の大衆系もあれば、しっとり楽しむコース制の創作系までそれこそピンキリですが、中でも安くて旨くて個性が光るお店をピックアップしてご紹介します!

perm_media 《画像ギャラリー》【大阪 串カツ】安くて旨いとっておきの6軒を見~つけた!の画像をチェック! navigate_next

はじめに

大阪のご当地グルメとしても有名な、串カツ。もちろん全国各地で食べられますが、大阪に行ったら食べてみたい!
そんな方のために、数ある串カツのお店から、有名店や夜遅くまで開いている名店など本当においしいお店を集めました。早速ご覧ください!

『串かつ 七福神』/最寄り駅:東梅田駅

▲特に人気の串7本。ブロッコリーなどの野菜串はダシ醤油で。デザート感覚のりんごはシナモンシュガーをふって。

その人気の秘密は、“安い旨い”のモットーはそのままに、味には手を抜かないところ。衣には、その時々で使う分だけのメレンゲを投入し、軽さを強調。
平均1人20串、女性でも15串はいける軽さとコスパに人気の陰りは1ミリも見えない。

カウンターのみのお店は、安くて旨い!と昔から有名なお店!
メレンゲを入れた衣は軽くてもたれず、ワインやリンゴジュースなどをブレンドしたソースと、ダシ醤油をお好みでつけてどんどん食べ進んでしまいます♪
1本110円~、高くても200円以内と、これぞ串カツの王道の価格!庶民の味方!ザ・大衆串カツ店という雰囲気にも惹かれますよ♪

▲『串かつ 七福神』店内の様子

■『串かつ 七福神』
[住所]大阪符大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅第4ビル地下2階
[TEL]080-1410-4177
[営業時間]11時半~22時45分LO ※ランチタイム有
[休日]無休
[座席]24席/完全禁煙/予約不可/カード不可/サなし
[アクセス]地下鉄谷町線東梅田駅から徒歩3分

『心斎橋 カラッと』/最寄り駅:心斎橋駅

▲カラッとセット~極~ 2700円

築100年の蔵を改装した店内は趣き深く、大阪一の繁華街にあることを忘れてしまうほど。
串カツはこてこての大阪串カツとは違い、驚くほど軽い。衣は薄くきめ細やかで、具の間に空気を含み、食感はサックリ。

深夜というより朝といったほうが正しいかもしれない午前5時まで営業の人気店!
衣もソースもすべて企業秘密という気になる串は、衣はきめ細かくサクッと軽い、まさに店名通りのカラッとした出来上がりです♪
お得なセットには海老やまぐろ、カニなど10串と、どて焼きがついてきます。はちみつのかかったスイートポテトはデザートにぴったり!
接待にも使われる名店。予約は必須です!

▲『心斎橋 カラッと』店内の様子

■『心斎橋 カラッと』
[住所]大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-3-23
[TEL]06-6258-2255
[営業時間]17時~翌5時(4時LO)
[休日]無休
[座席]カウンター11席、テーブル4席×5卓、2席×1卓 計33席/全席喫煙/カード可/予約可/サなし
[アクセス]地下鉄御堂筋線・長堀鶴見緑地線心斎橋駅5番出口から徒歩1分

『髭政(ひげまさ)』/最寄り駅:福島駅

▲「おまかせコース」の一部4,200円 前菜、生野菜&自家製ピクルス、串あげ10本、串やすめ2品、ガーリックトースト、デザート付き!

和食歴10年以上の店主が串揚げの自由度に魅入られ、店を構えてはや20年。
霜降り肉はガーリックを挟んで、明太子はご飯で包みのり巻きに。など、どの串にも工夫が満載。
は出続けるので、お腹の頃合いを見てストップを。

1階はカウンターメインとなっているので、一人でも居心地のいいお店です。もともと和食を作っていた主人が作る創作串は繊細でセンスの光るものばかり。特注のフランスパンをひと晩寝かせるこだわりのパン粉はサクッと軽い口当たりです。イクラをのせた鮭の串や、春巻きの皮に生ウニをのせた串が人気。お得なコースもおすすめです。

▲『髭政』店内の様子

■『髭政(ひげまさ)』
[住所]大阪府大阪市福島区福島5-13-7
[TEL]06-6454-9949
[営業時間]17時~23時(21時半LO)
[休日]水曜日
[座席]33席/喫煙可/予約可/カード不可/サなし
[アクセス]JR大阪環状線福島駅方徒歩2分

『Soui串風』/最寄り駅:中津駅

とにかく仕入れにはとことんこだわり、時には店の閉店後、深夜から市場へ出向いたり、食材探しに20軒回ることもあるほど。
選ばれた精鋭達が串揚げとなって並び、食通たちをうならせる。
素材重視の串達はワインとの相性も抜群なのだ。

2016年、ミシュランビブグルマンに掲載された創作串揚げのお店がこちら!
食材にこだわっており、それぞれの素材に合わせた調理法や味付けがされています。おまかせコースにすると、お店自慢の海老から始まり、そのサクサクさに感動することでしょう。1本1本が創意工夫された、おしゃれな串たちなんです。
なんと「金目の串揚げ」を、昆布と魚からとったダシに浸す「創作お椀串」という他にはないとっておきのメニューも!
綺麗な店内は落ち着いた照明なので、デートにもおすすめですよ。

▲『Soui串風』店内の様子

■『Soui串風』
[住所]大阪府大阪市北区豊崎5-8-14 扶栄ビル1階
[TEL]06-6373-0030
[営業時間]18時~22時LO
[休日]日曜日
[座席]10席/20時半まで禁煙、以降は喫煙可/予約可/カード可/チャージ500円別
[アクセス]地下鉄御堂筋線中津駅から徒歩1分

『串揚げ HACOYA』/最寄り駅:日本橋駅

▲1000円(税別)セット 1日1回のみOKのお得すぎるセット!

高級串カツ店で修業した店主が、正統派の串揚げを提供するビル1階奥の穴場店。定番から創作まで、新鮮素材の味が生きた約40種が揃う。

初めてでも、ひとりでも、入りやすいのがこちらのお店!アットホームで居心地がいいのがポイントです!
まず注文してほしいのは、「おまかせの串揚げ5本」とワンドリンク、好きな1品料理のセットでなんと驚きの1000円(税抜き)というセット!
薄めの衣に自家製のソースが特徴の串たちはどれもリーズナブルで全部で40種類ほどもあります。マーボー串やバナナ串など珍しいものもぜひ試してみたいですね。

▲『串揚げ HACOYA』外観

■『串揚げ HACOYA』
[住所]大阪府大阪市中央区日本橋2-8-15 ユーロハイツ日本橋1階
[TEL]06-6633-0055
[営業時間]17時半~23時半LO
[休日]日曜日
[アクセス]地下鉄堺筋線日本橋駅10番出口から徒歩4分

『近江屋 心斎橋鰻谷』/最寄り駅:心斎橋駅

サックリ&モッチリ感が唯一無二の老舗の味

 創業65年以上になる同名の本店は大阪串かつのメッカ・新世界にあり。23年前に分家したこちらは、創業メンバーである店主が営んでおり、実は一番本店の味を守り続けているという。それをよく知る昔からの常連客は、足繁くこちらへ通い、女性やファミリーも多い。ここの一番の特徴はなんといっても衣にあり。

  強力粉をミキサーし、グルテンを出した粘り強い衣は、ふっくら&もっちりとした食感で、大ぶりなネタをしっかりと包み食べ応え満点。油は色付いてきたら新しいものを投入し常に鮮度を保持。満腹感はあるのに胃にはもたれない。かつて労働者の活力になったあの頃の、懐深い串かつは今もここで語りつがれている。

▲盛合せミックス8本 揚げ油の鮮度に気を配ることで軽やかな食後感に!

創業65年以上になる同名の本店は大阪串かつのメッカ・新世界にあり。
ここの一番の特徴はなんといっても衣にあり。 強力粉をミキサーし、グルテンを出した粘り強い衣は、ふっくら&もっちりとした食感で、大ぶりなネタをしっかりと包み食べ応え満点。

家族連れも多いというこちらのお店は、衣がとても特徴的!粘り気の強い衣は、パン粉を使わずに揚げたふわもち食感で、串カツのイメージとは少し違った印象かもしれません。でもこれが不思議とクセになるんです!!
串カツは1本90円~と格安!ワインによく合うピザやウインナー、オリジナルの明太子や納豆といった変わり種のラインナップも豊富で、女性やファミリーにも人気なのがよく分かりますね。

▲『近江屋 心斎橋鰻谷』店内の様子

■『近江屋 心斎橋鰻谷』
[住所]大阪府大阪市中央区東心斎橋1-12-3 協栄ビル
[TEL]06-6243-3985
[営業時間]17時半~22時半LO、日~21時半LO
[休日]月曜日
[座席]30席/完全禁煙/予約可/カード不可/サなし
[アクセス]地下鉄堺筋線長堀橋駅5-A出口から徒歩3分

おわりに

ここまで本場大阪のイチオシ串カツ屋さんをご紹介してきましたが、いかがでしたか?!1つに絞れないときは、無理をせずに(笑)、お店を食べ歩き!というのも楽しいかもしれませんね。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連記事
飲食店がひしめく渋谷駅周辺で、本当に美味しい焼き鳥が食べたい時にぜひ訪れてほしいお店を、厳選してご紹介!安いことが魅力なところ、おしゃれでデートにもぴったりのところ、こだわりの鶏肉を使っているところなど、各店こだわり満載です!
焼き鳥もいいけど、「やきとん」が食べたい日もある!そんな時に、絶対に外せない都内のお店を厳選してまとめました!人気ランキング常連のお店もあり!比較的安くて種類も豊富、どんなお酒にも合うので、一度食べたらやみつきになる人が続出中ですよ。
串焼きは肉を味わう万国共通の調理法。日本では少し珍しい肉も、串だからこそ手軽に楽しめる。一度は試して欲しい”変わり串の逸品”、きっとクセになるはず!
豆腐や納豆、大根といった素材に凝る。素材に味付けをして、ソース不使用など、アイデア溢れる美味串店を紹介。独創的な串揚げ店を武蔵小山駅、大久保駅、銀座で見つけました。
庶民の味方とはいえ、コースにして贅沢に楽しませてくれる店も。デートや接待での利用ももちろんアリです。池袋、銀座、日本橋で見つけました。
最新記事
香ばしくローストした国産鶏のガラやモミジでとった塩スープのラーメン&つけ麺が看板。餃子類は2人前をテイクアウトすると1人前がサービスになる。
焼きとんを楽しむうえで、安く手軽なチェーン店もまた選択肢のひとつ。ここでは関東で人気の焼きとんチェーン3つを徹底比較。調査の結果、それぞれの色が見えてきました。
サラリーマンで賑わう新橋の駅ビル地下街にあって、店の風貌もいかにもザ・居酒屋。なのに、日本ワインの専門店というギャップがイイ!
焼きとんの店は数あれど、ホントに美味しい店はどこにあるのか。都内各地のやきとんが食べられるお店を調査。安くて美味しい、コスパ抜群の間違いない名店を集めました!
「マッコリがすすむ韓国のおつまみ」をテーマに、「チェユッ(茹で豚)」や「チャルラ(牛ホルモンやスジ)」など現地の居酒屋の定番が揃う。韓国の食文化を受け継ぐ「ジャン 焼肉の生だれ」でおなじみの『モランボン』が展開する。
get_app
ダウンロードする
キャンセル