×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

人気占い師・タナミユキさんによる「文豪占い」。毎週月曜日更新です。自身の生年月日から導き出される数字を用いる「数秘術」をベースに、一週間の運勢を占います。さらに、世界の名著を綴ってきた文豪たちが持つ数字も調べてみました。自分は誰タイプなのかとあわせて、一週間の初めに自分の運勢をチェックしましょう!

今週の全体の運勢

分離期。執着や一時的に距離を測った方が良い人間関係や仕事、そういったことから解き放たれる。もしくは、その始まりがあるはず。心地よく継続する為の距離感を測る時期かも。どんなにいい仕事も人間関係も距離感が大切。近づきすぎて、自他の境が曖昧になる時に問題は起きる。現実的なスケジュールや環境、気分に隙間がないと境界線が密になり、問題は他者を巻き込んで大きな火になり燃やし尽くす可能性が。何事もほどほどの距離感が幸運を招く。

文豪占い数秘1
ラヴクラフトタイプ

ラヴクラフト

ラヴクラフトタイプへの今月のカンフルワード
土地を切りひらいた者の子孫たちは、まさしく、世間一般の人びとに制限を加えているものから解き放たれて栄えた。(『ラヴクラフト全集』より)

今週の運勢
楽観的に前向きに進む時。今の自分の実力や人間力で、たどり着けるところまで行こう。幸運の女神がこちらを向く少し前なので「神は自ら助くるものを助く」と心に刻み、運気を自らキャッチするために突き進もう。

仕事
無心で黙々と目標に向かって行くことで紹運来福。

健康
身体もエネルギーを出し切った方が深い眠りが訪れる。

今週のラッキー食
干し葡萄、干し柿、ドライマンゴー、プルーンなどフルーツの干したもの。

文豪占い数秘2
マルキ・ド・サド タイプ

マル・キド・サド

マルキ・ド・サドタイプへの今月のカンフルワード
ひとりの人間のうちに、この人間を隆運にみちびくすべての資質がひとしく与えられているという事態は、きわめてまれである。(『悲惨物語』より)

今週の運勢
決まったことを頑張る時期。既存のことの基礎固めをしていくとよい方向に進む。今の時代、基礎がPCである程度できてしまうけれど、技術や考え方の基礎を自身で丁寧にやっていくと、無限の可能性が持てるようになる。新しい芽が出そう。

仕事
決めてやる。決めてやるんだ!

健康
こたつのある家はこたつで開運。ない場合は、あんかや電気毛布で。

今週のラッキー食
豚汁かけんちん汁。

文豪占い数秘3
ゲーテタイプ

ゲーテ

ゲーテタイプへの今月のカンフルワード
人間の最大の価値は、人間が外界の事情にできるだけ左右されずに、これをできるだけ左右するところにある。(『ヴィルヘルム・マイステル』より)

今週の運勢
まるでメリーゴーランド。移り変わる周囲の状況と景色の中で、自分はグルグル回る様子を見ている感じ。周りに巻き込まれるのもよし、引き気味に周囲を眺めて外野に徹するもよし。何も見ることなくじっとしているのは悪手。ただ眺めているだけで良い。

仕事
社会に巻き込まれながら自分を知る週。

健康
流行りの健康器具や健康食品、ジムやヨガなどをちょっとだけお試し。

今週のラッキー食
魚介類、缶詰でもタラコでも干物でも食べやすいもの。

文豪占い数秘4
永井荷風タイプ

永井荷風

永井荷風タイプへの今月のカンフルワード
来年はどうするにや。一定の方針なきは笑ふべく憐れむべきなり。(『断腸亭日乗』より)

今週の運勢
心がほんのり暖かくなる。人からのやさしい言葉や温情。いただき物ややさしい許しなど、人間のよさを感じる時。「生きているとよいことがあるね」「とりあえず何もないことは平和だね」と生活の中の幸せを実感する週。平和とは意識せずとも地球が回っていくのと同じで万事順調なり。

仕事
周りに賞賛されたり、認めてもらったりする。

健康
悪いところは何もない。調子のいい時においしいものでも食べよう。

今週のラッキー食
焼いた肉で元気を。ステーキでも焼鳥でもトンテキでも大吉。

文豪占い数秘5
コナン・ドイルタイプ

コナン・ドイル

コナン・ドイルタイプへの今月のカンフルワード
想像力のないところには、恐怖もまたないのだ。(『緋色の研究』より)

今週の運勢
つかの間の休養。また忙しくなりそうだけど、今週はクールダウン。ちょっと休まないと人間の元気は続かない。そして、今週は無理に頑張っても結果が派手にならないみたい。なので淡々と過ごしましょう。ぼーっと時間や午睡が運を招く。

仕事
休むと決めて休むか最低限の労働に。

健康
疲れが溜まっているので、マッサージ、睡眠、お風呂でデトックスを。

今週のラッキー食
炒飯、ピラフ、炊き込みご飯、パエリアなど混ぜご飯類で開運。

文豪占い数秘6
アレクサンドル・デュマタイプ

アレクサンドル・デュマ

アレクサンドル・デュマタイプへの今月のカンフルワード
友よ、人生は嵐だ。身も心も揉まれ、ボロボロになりかねない。嵐のとき、何をするかで人は成長する。(『モンテ・クリスト伯』より)

今週の運勢
勢いづいて万能感に溢れる時。「私ならばもっと上を目指せるのではないか?」「私ならばもっと楽しく生きられるのではないか?」と楽天的希望とヤル気がムクムクと膨れ上がる。必ず現実が変わってゆくので運気上昇、人間力向上を目指して。

仕事
周囲も変化向上の時期なので、共に頑張って大吉。

健康
忙しくても体調は良好。忙しくて忘れないように快便には気をつけて。…これいらない気がします。

今週のラッキー食
ケーキ類。中でもパウンドケーキなど日持ちの良いものが◎

文豪占い数秘7
泉鏡花タイプ

泉鏡花

泉鏡花タイプへの今月のカンフルワード
我が性は自由を想う。自由を欲する。気ままを望む。(『夜叉ヶ池』より)

今週の運勢
力を振り絞ることで運気が上昇する週。ない力、ない能力、ない経験値も振り絞れ! 「成せばなる」と自己暗示をかけて、実力よりさらに上の力を発揮することで、自分の皮が一皮ペロンと剥ける脱皮期。ハッタリと言い切りも大切な週。成長する喜びがある。

仕事
実行、実行また実行で、心の平安を得る。

健康
こちらもちょっと努力期。日々の小さな運動がいずれ体力になる。

今週のラッキー食
ハンバーグや肉団子、餃子、シウマイなど挽肉料理。

文豪占い数秘8
江戸川乱歩タイプ

江戸川乱歩

江戸川乱歩タイプへの今月のカンフルワード
人間の観察や人間の記憶なんて、実にたよりないものですよ。(『D坂殺人事件』より)

今週の運勢
リセットし、いったん止まって考える週。今やっていること、今の生活、今の人間関係、これまで特に気づかなかったクセや習慣を改めて見つめ直す時期。一回止まって気持ちだけでも仕切り直すとよい。気分を変えるには行動を先に変えて行くのが吉。

仕事
ルーチンを見直して、能率や効率より自分のやりやすさを発掘。

健康
健康ランド、温泉、銭湯がオススメ。普段と違う場所でリセットを。

今週のラッキー食
フランスパン、ドイツパン、プレッツェル、ロッケンブロートなどなど。

文豪占い数秘9
サン・テグジュペリタイプ

サン・テグジュペリ

サン・テグジュペリタイプへの今月のカンフルワード
人々は愛に苦しめられると思っているが、そうではなくその反対のものである所有欲に苦しめられているのである。(『城砦』より)

今週の運勢
協力し合ったり、知恵を出し合ったりする週。人とのコミュニケーションが仕事でも遊びでも生きて来るはず。人と話しているうちに「あ、これだ!」と気づいたり、人から聞いた話がアイデアに繋がったり、人間関係が幸運を呼ぶ週。楽しく活発で大吉。

仕事
チームプレイ、ペアワークで紹運来福。

健康
友達と出かけたり、オンラインや電話で話して開運。

今週のラッキー食
シェア出来る食事、イタリアンや中華、鍋推し。

文豪占い数秘11
中島敦タイプ

中島敦

中島敦タイプへの今月のカンフルワード
己は正しい事しかしなかった。強いていえば、唯、「我在り」という事実だけが悪かったのである。(『李陵・山月記』より)

今週の運勢
ギュウギュウに予定が詰まっているか、周りの空気に縛られて、余裕を持って物事を考えられない。着々と責務や予定をこなし、そのうち気は重いけれど、それを続けているうちに奇妙な吹っ切りがあり、突き抜けた感が得られる。スパッと割り切って大吉。

仕事
キツさは覚えるけど充実感はあるはず。

健康
身体がこちこち。自分でストレッチかタイ式マッサージに。

今週のラッキー食
たい焼き、今川焼き、たこ焼き、お好み焼き。粉物で大大吉。

文豪占い数秘22
井原西鶴タイプ

井原西鶴

井原西鶴タイプへの今月のカンフルワード
憂うる者は富貴にして憂い、楽しむ者は貧にして楽しむ。(『日本永代蔵』より)

今週の運勢
「春来たりて」と感じる瞬間多し。まだまだ寒いけど、花の蕾を見かけたり、満開期の蝋梅(ロウバイ)に出合ったりと、春の兆しを感じる。自分の人生にも春の兆しが……仕事で認められたり、恋愛の吉兆を感じたり、家庭内での雪解けがあったりして、うれしいことに心が踊る。

仕事
安心して。順調で心配なし。

健康
体調も好調。せっかくだから休みにレジャーで吉!

今週のラッキー食
カレーで大吉。カレーならばナンでもご飯でもうどんでもOK!

文豪占い数秘33
H・Gウェルズタイプ

H・Gウェルズ

H・Gウェルズタイプへの今月のカンフルワード
人類史は本質的には思想史である。」(『世界文化史概論』より)

今週の運勢
まるで渡り鳥が渡って行くかバッファローの大移動の様に、自分の居場所が変わって行く時期。状況はグルグルと変わり、その流れに沿って行くのが運気上昇。大きな運気の変わり目なので、偶然や突発的なことも深く考えずに流れに任せ、その時の最善を選べば運命はよりよく変わる。

仕事
仕事も考えどき。周りがどうあれ自分が変わる時期。

健康
泣いたり怒ったりしてガス抜きを!

今週のラッキー食
ラーメン。お店でもインスタントでも吉!

タナミユキ
タロット、気学、易学、数秘術などに精通し、テレビや雑誌、アプリなど様々なメディアで活躍している占い師。著書に『来れば? ねこ占い屋』(小学館)がある。また雑司が谷にある『古本ト占 JUNGLE BOOKS』で鑑定も行なっている。 HP https://junglebooks.wixsite.com/junglebookstop

イラスト・倉本トルル

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…