MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
コラム
まとめ記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
洋食・西洋料理
中華料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
真冬こそ食べたい「担々麺」東京5選

真冬こそ食べたい「担々麺」東京5選

寒さが身に染みる真冬は一杯のラーメンが恋しいもの。醤油に塩、味噌、とんこつ……。数あるジャンルの中から選ぶとしたら、この時期は辛さがじんわりとカラダを温めてくれる「担々麺」ではないでしょうか。名店が集う激戦区の東京から5店を紹介します!

perm_media この記事の画像ギャラリーをチェック! navigate_next

担々麺をオススメするワケ

春夏秋冬、いつ食べても美味しく、季節をそれほど問わないのがラーメンです。でも、寒さが身に染みる真冬にこそ、カラダの芯からあったまる一杯が恋しいもの。そこで、「おとなの週末」では、数あるジャンルの中から「担々麺」をオススメします!

夏なら汗が噴き出す辛さも、吐く息が白くなるこの時期なら労わるようにじわっと凍えたカラダを温めてくれるはず。お店を出たあとも、ぽっかぽかの状態がきっと続きますよお~。

ラー油や酢の味の層が織りなす旨みの玉手箱|中国料理 仙ノ孫(西荻窪)

タンタン麺 1250円

担々麺は、真っ赤なスープに驚くが辛さは見た目ほどではない。散らしたネギのシャキシャキ感が小気味よい。細い中華麺にさらりとしたスープがよく絡む。

くどくない軽い味わいを目指しており、酢を効果的に利かせている。器の中に醤油だれ、酢、ラー油、ごまなどの味のベースを重ねて配置し、麺を持ち上げるとそれが混ざり合う。さまざまな味が交互に現れる美味しさは格別だ。

このほか「本場四川式、汁無しタンタン麺」もおすすめ。

中国料理 仙ノ孫の店舗情報

[住所]東京都杉並区西荻北4-4-2
[電話]03-3390-4808
[営業時間]12時~14時半(14時LO)、18時~21時半(20時半LO)
[休日]月・火・水のランチ
[座席]全20席/全席禁煙/予約可/カード不可/サなし、チャージ300円
[交通]JR中央線西荻窪駅北口から徒歩7分


※2018年8月号発売時点の情報です。

新潟で話題のビスク風担々麺!|麺屋 愛心 TOKYO 町屋店(町屋)

海老寿久担々麺(追いリゾット付き)1000円

看板の「海老寿久担々麺」は、新潟名産の甘エビをかけ合わせたビスク風の担々麺。大量の甘エビを使うため、スープを口に含んだ瞬間に華やかな香りが広がる。

インパクトのある甘エビの風味を受け止めるのは、どろりと濃厚な芝麻醤。これを丸鶏や白口煮干しでとった黄金色のスープと共に手鍋で1杯ずつ乳化させることで、驚くほどマイルドな味わいに仕立てている。スープの表面を彩る赤と黒、2色の油は自家製の辛口ラー油と山椒油。少しずつ混ぜることで、スープの甘みがぐっと引き締まっていく。

麺はのびにくい低加水の細ストレート麺。クミンで風味付けした炸醤(じゃーじゃん)と、カリッと香ばしい甘エビの頭の素揚げがのる。

追いリゾット

担々麺の食べ終わりのタイミングで供される〆のご飯。バーナーで炙ったチーズの上からスープをかけて楽しむ。

麺屋 愛心 TOKYO 町屋店の店舗情報

[住所]東京都荒川区荒川7-39-3 シティハイム町屋 1階
[電話]03-5604-5585
[営業時間]11時~15時、17時半~22時半※ランチタイム有
[休日]火曜日
[座席]カウンターあり、全10席/全席禁煙
[交通]地下鉄千代田線町屋駅5番出口から徒歩1分


※2018年8月号発売時点の情報です。



中華の経験を活かした“痺れ系”ラーメンの専門店|SHIBIRE NOODLE蝋燭屋(銀座)

担々麺 1000円

中華の経験を活かした“痺れ系”ラーメンの専門店で、“汁あり”、“汁なし”、夏は“冷やし”と3種の担々麺を展開する。

定番の“汁あり”は、豚をメインにした厚みのあるスープ。そこに旨みの強い貝ダシやピーナッツでコクを出した芝麻醤を加えることで、類まれなるどっしりとした飲み口を演出している。

甜麺醤を利かせた甘めの炸醤は、存在感のある粗挽き仕様。辛さを立たせた自家製ラー油と花椒もまた食欲をかき立てる。

SHIBIRE NOODLE蝋燭屋の店舗情報

[住所]東京都中央区銀座3-5-16 第一島田ビル 1階
[電話]03-6263-2970
[営業時間]11時半~15時LO、17時~21時LO
[休日]日曜日
[座席]カウンターあり、全14席/全席禁煙
[交通]地下鉄銀座線ほか銀座駅B3口から徒歩3分


※2018年8月号発売時点の情報です。

ピリ辛のあとにコクと旨みが絶妙なバランス|中華バル 池湖(渋谷)

白胡麻担々麺 850円

まずは白ごまのいい香りを感じながらひと口啜れば、やさしい甘みの後にピリ辛、次いでコクと旨みに包まれるのが断然いい。きれいなオレンジ色のスープは辛さもあるけどズズッとしたくなるコク。適度な細麺、肉味噌やネギはもちろん、豆もやしがまたよく合う。

「僕が山椒利き過ぎはあまり好きじゃない」(店主の池田さん)という辛さは、ラー油と豆板醤で引き出されている。隠し味のお酢が後味をさっぱりさせているのもポイント。道玄坂のビル4階という隠れ家的ロケーション。味は本格にしてバル使いにも◎。

中華バル 池湖の店舗情報

[住所]東京都渋谷区道玄坂2-22-6 CREA道玄坂4階
[電話]03-6455-1550
[営業時間]11時半~15時(14時半LO)、18時~24時(23時半LO)
[休日]月
[座席]カウンターあり、全12席/全席喫煙可/予約可/カード可(5000円以上)/サ・お通し代なし
[交通]JR山手線ほか渋谷駅ハチ公口から徒歩8分


※2018年8月号発売時点の情報です。

辛さと香りと痺れ元気になる旨さが人気!|四川担担麺 阿吽 湯島本店(湯島)

黒胡麻担担麺 900円

その美味しさを追求するとともに、身体を元気にする“食養生”の考えをもとに創りあげられたという担担麺だ。やや太めの麺はモチモチした食感で、混ぜ合わせると独特の下地と乳化したようによく絡み、刺激的な香りが上がってきたらもう待てない。

香りの深い黒胡麻のスープが細めのストレート麺とマッチ。辛さや痺れとコクを味わいたい。口の中はしっかり辛くて、しっかり痺れ、かつ奥行きのある芳醇な旨さが広がっていく。残った肉味噌に京都産棚田米のライスを投入するのもおすすめ。

四川担担麺 阿吽 湯島本店の店舗情報

[住所]東京都文京区湯島3-25-11
[電話]03-3834-6350
[営業時間]11時~14時半、17時半~21時45分、土・日・祝11時~15時、17時半~21時(土21時45分)※材料無くなり次第閉店
[休日]火
[席]カウンターあり、全17席/全席禁煙
[交通]地下鉄千代田線湯島駅5番出口から徒歩2分


※2018年8月号発売時点の情報です。

どのお店の一杯も、写真を眺めているだけで、口の中にラー油独特のコクのある辛みと旨みがふわっと広がってくるような気分になります。想像をめぐらせると、なんだかカラダがポカポカしてきました。カラダがあったまれば、免疫力も高まります。やっぱり、担々麺は真冬にこそ楽しみたいグルメですね。

※各店舗の情報は掲載時のものです。新型コロナウイルス感染拡大の影響で営業時間などが異なる場合があります。

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連するキーワード
関連記事
冬の味覚で名前が挙がるものといえば「牡蠣」。生でも焼きでもフライでも、どのように調理しても美味しくいただけます。ここでは、「おとなの週末」で紹介した三ツ星店から5軒ご紹介します!
調理パンの王様的存在は何といってもカレーパンでしょう。揚げた生地のサクサクした食感に、ねっとりとした濃厚な具材の調和が食欲をそそります。 スパイシーな香り、食べた満足感……。「おとなの週末」が選ぶ東京都内で激ウマなカレーパンが食べられるお店はココだ!
道を究めた一流の料理人と、日本を代表する美容業界社長という、異業種の組み合わせで語り合う本企画。第3回目となる今回は、天ぷら界随一の理論派でもある近藤文夫さんをフォーカス。対する高級化粧品会社社長・小林章一さん、実は“天ぷらNG”の前情報もあり、ビジネス談義以外も見所満載。 果たしてふたりの会話の行方は如何に、そして小林社長は天ぷら開眼なるか!?
ローソン、セブンイレブン、ファミリーマートなどのコンビニエンスストアで売っているたくさんの美味しいおやつの中から、ダイエット中におすすめしたいスイーツやお菓子を厳選!間食しやすい一口タイプから本格的なものまで、見逃せない情報が満載です!
ダイエット中もコンビニ飯でお昼ご飯を済ませたい!そんな時におすすめしたい、ラーメン、パスタ、蕎麦などのみんな大好き「麺類」の中から、おすすめ商品を厳選してご紹介!メタボ体型から約1年で14kgのダイエットに成功したグルメライターのお墨付きです。
最新記事
自然派医師・本間真二郎さんの腸内細菌を元気にする日々の食卓。2回目は自作の「しょうゆ麹」を使った春のおかずです。しょうゆに米麹を加えて発酵させた調味料がしょうゆ麹。野菜や豆腐との相性も抜群です。
ガッツリ食べたいときも、年末年始でお疲
れ気味のときも、どんと来いなのがこちら。「大阪讃岐うどん」の旗手が提供するのは、茹で置きは一切しない、釜抜きでむっちりとした食感が魅力のうどん。
ここでいきなりクイズです。本記事で紹介する9つの丼はどこのものでしょうか? 正解は記事の最後をご覧ください。店名なんて先入観を捨て、まずは価格と写真を見よ!
美しい彩りに気分が高まる盛り合わせ丼。全体的に薄衣で軽いが、衣の味をしっかりと感じられ、サクッとした歯触りも小気味いい。
人気のサバ缶に新たな商品が登場。それも恐らく業界初という。以前紹介したチョコのサバ缶とはまた違う異色なもの。一体どんな味なのか、サバジェンヌが実食しました。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル