SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

マツコ・デラックスさんがMCを務める人気番組『マツコの知らない世界』(TBS系、火曜午後8時57分~)は、いろんなジャンルのゲストを招き、軽妙なやり取りとともに、ゲストの得意分野を深く掘り下げて紹介する内容が魅力です。今夜2月7日の放送では、“可愛い&美味しい!バレンタインの贈り物にもオススメ!”として、「お菓子缶の世界」が取り上げられます。『おとなの週末Web』でも、これまでに「バレンタイン」関連の記事を掲載してきました。ダイジェストの記事で、おススメ情報を振り返ります。

「スペシャル ショコラ CAFE」 予約困難店のできたての味を堪能

今年は行動制限のない3年ぶりのバレンタインということで、松屋銀座では行って楽しい企画が目白押しだ。

会場でしか味わうことのできない、作り手とのコミュニケーションがはかれる実演販売やイートインスペースを充実させ、ワクワクするような楽しみ方を提案する。

(中略)

イートイン注目ポイントのふたつめは「スペシャル ショコラ CAFE」として、百貨店初登場の日本茶やコーヒーの人気店2軒が松屋銀座限定で出店。提供時間は各日10時から19時半までとなっている。

神楽坂の『ヴェール』は、予約が取れないことでも知られる日本茶デセールの専門店。

バヌアツ共和国で栽培されたカカオ豆からBean to Barで作られたヴィーガンチョコレート「アエランチョコレート」を使用したココナッツショコラに、シングルオリジン抹茶「さみどり」を使用したソルベをのせた「日本茶のフォンダンショコラ」(2501円)がいただける。

また持ち帰り用として、イチゴとチョコレートの水羊羹「儚醇(びょうじゅん)」(5001円)を用意。1日10台程度の限定販売なので早い者勝ちだ。

自家焙煎コーヒーと自家製チョコレートの製造・販売を行う蔵前の名店『蕪木』は、私ライター・市村も個人的に大好きなお店。

華やかさのあるエクアドル産、果実味とナッティ感があるベネズエラ産のカカオを使った「ショコラショー」(990円)は、今回のイベントのためにブレンドされたオリジナル。その他、スパイスやフルーツ、ラムなどを使ったできたてホットチョコレートが10種類ほど並ぶ予定だ。

その他、実演販売・イートインとして11ブランドが集結。例えば青森のクラフトチョコレート専門店『浪漫須貯古齢糖』による「本気のチョコバナナ」(681円)。

スイートスポットが出ている完熟バナナを、マダガスカル産とコロンビア産のカカオを合わせ白神山地の天然水で仕上げてフルーティさを際立たたせたウォーターガナッシュでたっぷりとコーティング。ここにクッキー生地のシュトロイゼルとカカオニブをトッピングして、さまざまな食感と香りを楽しめる逸品に仕上げた(※期間中の土・日のみの販売。各日100本限定)。

ほか、ハワイ発のマラサダ専門店『レナーズ』による、バレンタイン限定の「ピスタチオホワイトチョコ」(テイクアウト301円、イートイン306円)、『カカオサンパカ』や『ショコラティエ パレ ド オール』のソフトクリームなど、会場でしか味わえない美味が揃う。

・松屋銀座のバレンタイン催事「Ginza Valentine World」が2月1日スタート! 編集部注目の見逃せない4つのポイント
https://otonano-shumatsu.com/articles/295445

ひとつのカップに2種類のチョコ味と可愛いハートのメッセージ

もうすぐバレンタイン。相手の好みに合わせてどんなチョコレートを買うか、選ぶのにもエネルギーが必要ですよね。2023年のバレンタインは、思いついた時にコンビニで気軽に買えるハーゲンダッツのミニカップ『ショコラ デュオ』を選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。ハーゲンダッツジャパンが2023年1月18日に発表した”また食べたい”と思うフレーバーと2023年に最初に食べたいフレーバーの調査結果とともにチョコレートアイスクリームの魅力をお伝えします。

1984年に日本で発売されて以来、ちょっと贅沢な”ご褒美アイス”として幅広い世代に人気を博しているハーゲンダッツアイスクリーム。ハーゲンダッツジャパンは、月に1つ以上ハーゲンダッツを食べる10代~60代の男女300名を対象に調査を行い、2022年下半期に発売された期間限定商品を含む全9種類のハーゲンダッツアイスクリームの中から”また食べたい”と思うフレーバーと、通年販売のミニカップ8 種類の中から”2023年に最初に食べたいフレーバー”の結果を発表しました。“また食べたい”と思うフレーバーの1位は、全体の約2割から支持を得た2022年12月6日に発売されたばかりのミニカップ『ショコラ デュオ』が選ばれました。

短期間で多くの支持を得たその味は、隠し味にキャラメルソースを加えたミルクショコラと、ナッツのような香ばしさが特長のベネズエラ産カカオマス(チョコレートの主原料)を使用したほんのりビターなカカオショコラです。2つのチョコレート味が1つのカップに分かれて入っているのでアイス2個分のお得感があり、スプーンを入れるたびに好みの味にブレンドして味わうこともできます。

アイスの容器には可愛いピンク色のハートマークが付いており、「2つの幸せ」という文字が記載されています。”隠れメッセージ”ともとれるキュートなサインに思いを乗せてさりげなく渡せるのが良いところ。コンビニやスーパーで手に入るので、忙しくて買い物に行けなかった時や「手作りや高級チョコも良いけれど、もう少しカジュアルに贈りたい」と思った時の、選択肢に加えてみてはいかがでしょうか。

・バレンタインに『ショコラ デュオ』の選択肢はアリ!? 「 ハーゲンダッツ アイスクリーム総選挙」結果ランキング
https://otonano-shumatsu.com/articles/296936

次のページ
自宅が一瞬でカフェになる!? チョコレートアイスケーキ!!...
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…